前髪の毛先をカールさせたい!パーマをかければいいの?

毛先が軽くカールしているキュートな印象の前髪。この前髪を作るためには、前髪パーマをかければいいのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「毛先だけちょこんとカールしている前髪にするには、パーマをかければいいのでしょうか?」

前髪をサイドに分けて、毛先だけちょこんと横にカールしている前髪になりたいのですが、毛先だけパーマをかければあの前髪になるのでしょうか?
(女性 26歳)

まずは前髪パーマで再現性を高めて

前髪パーマをかけると再現性が高まりますが、やはり担当美容師とのイメージ共有が大切という回答が多く見られました。

「前髪のパーマは敬遠されがちですが、おっしゃるように毛先だけゆるくパーマをかけてあげることで、理想の前髪への再現性はグッと高まりますよ。ただしブローほど大変ではないと思うのですが、乾かし方やスタイリングの仕方など担当の美容師さんとよく相談してパーマをかけるといいと思います。」(東京都/自由が丘 ALICe by afloat)

「前髪だけにパーマをかければイメージしている前髪になると思いますが、あなたと担当する美容師がイメージを共有させることが大事ですね。」(千葉県/柏 Comme tu veux)

「前髪を大きいロッドで巻いてパーマをあてるといいと思います!イメージ写真を持っていき、担当美容師さんにお願いすれば大丈夫ですよ!」(奈良県/近鉄下田 O-CLUB 香芝店)

「毛先のカールを作るには、確かにパーマという方法があります。ボリュームがいらないようでしたらピンカールをして毛先のカールをつけてもらうといいですね。」(東京都/赤羽 total beauty hair OHI)

「直毛の方は断然、前髪パーマがオススメですよ!」(東京都/表参道 PEEK-A-BOO 表参道・アネックス)

前髪パーマ+コテで理想の前髪に

前髪パーマをかけたら、仕上げにコテで毛先を巻くと、キレイなカールができるという回答が多かったです。

「もしもパーマをかけるようであれば、毛先が曲がる程度にかけてから、仕上げにコテ巻でハーフカールぐらいのイメージで巻いて仕上げるといいかと思います。」(東京都/表参道 DAMIA by LuLu)

「毛先だけパーマをかけても、最後に仕上げで巻かないとキレイなカールにはなりにくいと思います。」(東京都/祖師ヶ谷大蔵Atelier ash祖師谷大蔵)

「色々な方法があると思いますので、パーマをかけるか、コテで毛先を軽く巻かれてもいいと思います。」(東京都/赤羽 total beauty hair R)

コテが苦手な場合は、マジックカーラーを

コテをうまく使えない場合は、マジックカーラーを使ってカールを作る方法もあるという回答がありました。

「よく100円均一にあるマジックカーラーはご存じでしょうか?マジックカーラーの大きさは、まちまちなので、ご自身がどのくらいのカールにしたいのかによって変わります。前髪の部分にマジックカーラーで前髪を巻き、ドライヤーで温風をかけた後に冷風をかけると、キレイなくるんとしたカールが作れると思います。巻く前に、カールスプレーなどをつけてから巻くと、キープされて崩れずにすみますよ。」(京都府/馬堀 coco+α)

いかがでしたか?前髪の毛先だけにカールをつけたい場合、前髪パーマをかけてからコテで巻く方法が一番キレイに仕上がるようです。前髪パーマをかけるときは担当美容師によく相談して、理想の前髪カールを手に入れましょう!

■このお悩みホットライン
前髪のパーマについて