美容室で希望のスタイルの画像を見せたら、うまく伝わる?

美容室で希望のスタイルの画像を見せたら、うまく伝わる?

美容室で、どんな髪型にしたいのかを言葉で伝えるのはなかなか難しいことですよね。ヘアカタログの画像を見せれば、うまく伝わるのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「美容室でどんな髪型にするか聞かれたときに、ヘアカタログの画像を見せれば伝わりますか?」

よく美容室で「どんな感じにしますか?」と聞かれて、うまく言葉で伝えることができずに、雑誌やスマホでヘアカタログの画像を見せています。美容師さんからしたら、そういう伝え方だと困ったりすることがあるでしょうか?また、どのような伝え方だと意思疎通が図りやすいですか?
(男性 30歳)

美容室で画像を見せるのは、大正解!

美容室では、雑誌やスマホでヘアカタログの画像を見せる方法が一番伝わりやすいという回答がほとんどでした。

「雑誌やスマホでヘアカタログを見せていただければ間違いないです!」(神奈川県/鶴間 HAIR SALON FI:NE)

「ヘアスタイルの画像をお持ちいただけるほど、美容師にとってありがたいことはありませんよ。それが初めてのご来店のお客様なら尚更です。」(東京都/恵比寿 hair OrB ebisu)

「ヘアカタログやスマホでスタイルを決めてきてくださるのは、とってもよいと思います!言葉だけだとなかなか伝わりづらいこともあるので、写真があるとわかりやすいと思いますよ!」(大阪府/京橋 hair&make KOKORO)

自分の髪へのこだわりや悩みも伝えて、イメージの共有を

画像を見せながら、普段の髪の悩みや、自分がそのスタイルのどこを気に行っているのかなどを具体的に伝えると、美容師とのイメージ共有がスムーズになるという回答が多かったです。

「ヘアカタログで見せて頂ければ美容師側としてもわかりやすいです。ですが、お顔立ち、髪質によって写真と異なる場合もあるので、髪に対しての悩みやこだわりなどをおっしゃっていただけると、こちらも提案がしやすいです!」(東京都/武蔵境 レブリィ 武蔵境店 ( ZENKO group )

「ヘアカタログなどのスタイルを見せていただくのが一番助かります。言葉だと大まかなニュアンスしか伝わらないからです。あとはそのままのスタイルがいいのか、そのスタイルのどこが好きなのか、自分の髪型で“こうなっちゃう”という点も教えていただけると助かります。」(東京都/西葛西 オレンジポップ 西葛西店)

「スマホや雑誌の切り抜きでOKだと思います。具体的にそのスタイルのどこが気に入っているのか?(毛先の軽い感じ・重さ・軽さ・雰囲気など)を伝えてあげられると、スタイリストと共有できますのでいいと思いますよ。」(神奈川県/仲町台 Hair&Spa kaiwa)

「意思疎通が図りやすい方法としては、顔周りは残して欲しいなどの気になるポイントや、重ためが好きなど量感の好みを伝えていただけるとありがたいです。」(東京都/池袋 ROULAND)

髪質によってはできないスタイルも。美容師の提案を受け入れることも大切

髪質や輪郭に合わせて、イメージに近いスタイルにしてもらうことも大切という回答が見られました。

「雑誌やヘアカタログなどで、ある程度の目安をお伝えいただければ、お客様の今の状態と、要望の確認がしやすいので助かります。ただ、断固これにしたい!忠実にこれにしたいというのには、困ったりもしますね。」(神奈川県/新丸子moon)

「場合によっては、髪質でできないスタイルもありますが、画像で見せてもらえるなら、どんな雰囲気の感じが好きかわかるので、提示されたスタイルに近い、この髪質でできるスタイルというのも提案しやすくなります。」(神奈川県/鎌倉Sakura la)

いかがでしたか?美容室では、画像を見せながら、自分の髪の悩みや、なりたいスタイルについて具体的に伝えることが大切ですね。カウンセリングをしっかりしてもらって、希望のスタイルに変身しましょう!

■このお悩みホットライン
ヘアカタログを提示することについて

人気新着カタログベスト5♡

【東京/銀座】BEAUTRIUM 265

【軽めな束感*透け感のあるショートスタイル】
パッと見た時に、『あっ可愛いい!!』と思われるショートスタイルです。 そのポイントはツヤのある毛束が、重い感じではなく、軽めな抜け感を出しているところなんです。 ショートヘアーに抵抗がある人でも、しっかり一人、ひとりに似合わせて切るので安心してください。 『あっ可愛いい』と思ってくれた方、お待ちしております。

サロン詳細を見る

【東京/表参道】Secret

【ふんわ小顔ボブ】
トップふんわりランダムなウェーブパーマでひし形小顔ボブ

サロン詳細を見る

【東京/表参道】BEAUTRIUM Aoyama St.

【揺れ感レイヤーロブ】
鎖骨下でパツっとカットしたベースに顔周りと表面にレイヤーで動きを出したロブです。肩に当たってハネる感じがナチュラルで、眉毛のラインで透け感を出した前髪が目元をより可愛く引き立ててくれてくれますよ。

サロン詳細を見る

【東京/表参道】CYANDELUCCA

【突然の風に吹かれて】
ランダムに巻いたウェーブスタイル。 柔らかな印象を与えるウェーブは、少ししっかり目にかけることでリッジの効いたウェーブからナチュラルな緩いウェーブまで幅のきいたスタイルが楽しめます。 もちろんアレンジも結わくだけでも可愛く仕上げれます。

サロン詳細を見る

【東京/銀座】BRIGHT

【クラシカル姫カットゆるふわセミロング♪】
毛先がやわらかく揺れる可愛らしいテイストのセミロングスタイル♪顔周りはクラシカルな姫カットで女の子らしい甘い雰囲気で小顔に見えるようにしました。カラーはやわらかさを出すためにミルクティーカラーに!毛先に厚みが出る重めスタイルで手入れも簡単!

サロン詳細を見る
icon-barcharticon-people