額が狭い!前髪をセンター分けにして大丈夫?

知的で大人っぽい髪型の筆頭と言えば、前髪のセンター分け。でも、額が狭い場合、前髪のセンター分けは似合わないのでは…と心配になってしまいますよね。額が狭くても、前髪をセンター分けにして大丈夫なのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「額が狭くても、前髪をセンター分けにして大丈夫ですか?」

ここ数年、ショートヘアからミディアムへアまで色々な髪型をしてきたのですが、いまいちしっくりきません。今現在はミディアムボブで、目の上ギリギリくらいの前髪です。

顔は卵型で猫目、童顔で幼く見られがちなので、大人っぽいセンター分けの前髪にチャレンジしてみたいのですが、額が狭いので似合わないのではないかと心配です…。
(女性 27歳)

まずは前髪を伸ばし、サイド分けで流す感じに

今の長さのままセンター分けにするよりも、まずは前髪を少し伸ばしたほうがいいという回答が多く見られました。

「今の前髪の長さでセンター分けにすると、おそらく髪自体がなじみにくいので、しっくりきにくいかと思います。いきなりセンター分けにするよりは、まずはサイド分けにして流す感じの前髪を作って徐々に長さを伸ばし、あご先くらいの長さになった時にセンター分けに挑戦してみるのがいいのではないでしょうか?」(東京都/学芸大学 アトリエROYM)

額が狭い場合は、斜めに流す前髪のほうが似合うことも

額が狭い場合、センター分けよりも、前髪を厚めにとって奥行きを出すほうが似合うという回答も上がっていました。

「前髪の奥行きを増やし、目元ギリギリラインでのサイド流しが合うのはないでしょうか」(大阪府/京橋hair&make KOKORO)

「額の狭い方に合う前髪は、斜めに流すのが一番いいと言われています。ちなみに人の顔の形で一番キレイに見えるのが卵型です。前髪を後ろのほうから作り、奥行きを出すことで額の狭さは防げます。」(埼玉県/蓮田 スタジオ・クリエイト蓮田店)

「額が狭い方は前髪を作られたほうが良いかと思います!生え方や毛質にもよりますが、眉上の前髪でも可愛いと思いますし、目の上で少し毛先を流すようなスタイルでも良いと思います。」(東京都/自由が丘 Hair Make MUSE 自由が丘店)

自分に一番似合う前髪にするためにも、美容師によく相談を

前髪を変える時には、事前カウンセリングがとても重要になります。あらかじめ担当美容師に髪質や輪郭など全体のバランスをよく見てもらって、なりたいイメージをしっかりと伝えることが大切という回答がたくさん挙がっていました。

「前髪にも、色々なデザインがあります。一人ひとりの輪郭や目鼻立ちのバランスに合わせたスタイルなら、きっと似合う前髪が見つかるはず!」(大阪府/大阪 emu 梅田店)

「ヘアスタイルは骨格と輪郭により、お客様に似合わせる髪型のベースになっていきます。経験があり、カットの勉強をしている美容師にご相談下さい。」(千葉県/流山セントラルパーク ヘアサロン ウエーブ 流山店)

「どんなイメージのへアスタイルになりたいのかによって、似合う前髪は変わってきます。前髪の量や目の大きさ、骨格などをトータルで考えれば、似合わない髪や髪質はないと思うので、イメージを担当美容師さんとよく相談したほうがいいと思います。」(東京都/吉祥寺 NORI)

いかがでしたか?額が狭くてもセンター分けはできるようですが、まずは担当美容師によく相談することが大切ですね。センター分けにチャレンジする!と決めている場合でも、もしかしたら、もっと他に似合う前髪があるかもしれません。

担当美容師のアドバイスも取り入れながら、自分に一番似合う前髪を見つけていきましょう!

■このお悩みホットライン
似合う髪型がまったくわかりません。