カット上手な美容師さんを探したい!ヘアサロン選びのコツ

同じオーダーをしたとしても、カットする美容師さんによって仕上がり具合は変わってきます。理想の髪型を目指すのであれば、あなたが理想とする髪型を理解し、そのイメージ通りに仕上げてくれる美容師さんを見つけることが必要です。

ここでは、カット上手な美容師さんの探し方やオーダー時の注意点などについてご紹介します。

髪型に不満を抱えている方は、美容師さんを変えてみましょう

同じセミロングであっても、前髪などの微妙な長さの違いによって、印象が大きく変わることもあります。そのため、ヘアサロンでは自分の要望を細かく伝えることが重要になりますが、「細かく伝えたのに期待通りにならなかった…」といった悩みの声は少なくありません。

自分の髪型に不満を抱えている場合には、思い切って美容師さんを変えてみることを考えてみましょう。同じオーダーをしたとしても、美容師さんによってイメージしている仕上がり具合は異なります。

そのため、美容師さんを変えることによって、あなたの理想とする髪型に今よりも近づける可能性があります。

カット上手な美容師さんを探すポイント

カット上手な美容師さんを見つけたい方は、まずは美容師さんではなく、ヘアサロンに目を向けることが大切です。世の中にはさまざまなヘアサロンがありますが、大規模店舗のように来客数が多いヘアサロンを探してみましょう。

来客数が多いヘアサロンの美容師さんは、1日に多くの経験を積むことができます。また、利用者の満足度が高くなければ、多くのお客が足を運ぶことはありません。つまり、来客数が多いヘアサロンを選べば、カット上手な美容師さんに当たる可能性が高くなります。

ただし、キャンペーンなどで一時的に来客数が多くなっている可能性もあるため、継続的に多くのお客が来店しているヘアサロンを選ぶことが大切です。

理想の髪型を目指すなら、オーダーの方法にも注意しましょう

長さにこだわりたい場合には、オーダー時に「少しずつ」と伝えてみましょう。このように伝えることによって、美容師さんに長さを意識させることができます。理想の長さに達したときに、自分から「この長さでよい」と伝えましょう。

また、今まで経験した失敗を美容師さんに伝える方法も効果的です。具体的な失敗例を伝えることによって、美容師さんは完成形をイメージしやすくなります。理想とするイメージだけでなく、絶対に避けたい失敗も伝えるようにしましょう。

ヘアサロンのオーダーでは、美容師さんに完成形のイメージを明確に伝えることが大切になります。

ヘアサロン利用時には、服装にもこだわりましょう

ヘアサロンを利用する際には、適当な格好を選ばないようにしましょう。理想の髪型にぴったりな格好を選ぶことによって、美容師さんはより明確な完成形をイメージできるようになります。ファッション誌などを参考にしながら、理想の髪型に合った格好を見極めましょう。

ヘアサロンではカット上手な美容師さんを見つけることも大切ですが、オーダーや服装によって、自ら美容師さんのイメージを助けることも重要なポイントになります。

プロだからと言って全て任せるようなことはせず、できるだけ理想の髪型を具体的に伝えられるような工夫を施しましょう。