縮毛矯正をするとハゲるって本当??

「縮毛矯正をするとハゲる」という話がありますが、これは本当なのでしょうか。今回は、縮毛矯正とハゲの関係を、施術の特徴やメカニズムを含めて紹介します。

ハゲの原因は頭皮のダメージや加齢

一般的に、薄毛になる原因は頭皮や毛根にあるといわれています。加齢やストレスなどにともないホルモンのバランスが崩れたり、血液の循環が悪くなったりすることで、髪が細くなったり、抜けやすくなったりするのです。また、皮脂の分泌が過剰になることや、頭皮に炎症が起こった場合なども薄毛の一因になるといわれています。

いずれにしても、一つの原因だけで薄毛になるというよりは、複数の要因が絡まりあっているケースがほとんどです。

縮毛矯正自体は、ハゲの原因ではない

結論から言うと、縮毛矯正自体がハゲの原因であるわけではありません。縮毛矯正は、たしかに髪にダメージを与える施術です。しかしながら、薬剤を直接地肌につけるわけではありません。また、アイロンをあてる場合にも、根元から少し離れたところから行い、地肌に触れないように気をつけられています。

そのため、基本的に通常の縮毛矯正の施術であれば、頭皮にダメージを与えている可能性は少ないでしょう。しかしながら、あまりにも頻繁に行いすぎると、頭皮に負担がかかる場合があります。

縮毛矯正の施術は上手な人に頼むべし

縮毛矯正自体は、ハゲの原因ではありません。しかし、施術中に誤って薬剤が頭皮に付着してしまったり、アイロンが頭皮に触れてしまったりというトラブルで、頭皮に炎症が起こるトラブルも報告されています。最近では、格安の縮毛矯正を売りにしている美容院もありますが、本来縮毛矯正は強力な薬剤と熱を使った難しい施術です。

中でも男性は、比較的髪の毛が短い状態で縮毛矯正をかける場合が多いため、ややリスクが高いとも言えるでしょう。縮毛矯正を頼む場合には、信頼できる美容室や美容師を選ぶことをおすすめします。

くせ毛の人はハゲにくいって本当?

縮毛矯正をかけるのは、強いくせ毛の人などが多いといわれています。まれに「くせ毛の人はハゲにくい」という話がありますが、科学的な根拠はありません。薄毛になるかどうかは、髪質にはあまり関係がないため、くせ毛でも薄毛になる人はいます。「くせ毛はハゲにくいから、縮毛矯正などを、たくさんかけても大丈夫」ということではありませんので、頭皮のケアには気をつけてください。

縮毛矯正とハゲには直接的な関連はありません。しかしながら、頭皮に負担をかけるという点では、施術中のミスなどが薄毛のきっかけになってしまうこともあります。縮毛矯正をかけている人に限らず、頭皮のケアに気をつけることで薄毛を予防しましょう。

縮毛矯正人気サロンベスト5☆

【東京/銀座】BRIGHT

【イチオシメニュー】

BR式縮毛矯正(ナチュラル) 11,000円

●ロング料金有(+1,000円) ●カット・シャンプー別 ●カットなしでご利用できませんのでご了承下さい。 ●処理剤としてトリートメント(2,500円~4,500円)を提案をさせて頂きます

【東京/表参道】famille

【イチオシメニュー】

【元祖ストカール】縮毛矯正水ストレート+デジタルカール 28,080円⇒15,120円

ストレートカール(縮毛矯正+デジタルパーマ)乾かすだけの簡単スタイルを提供致します。根元をアイロン縮毛矯正をした後中間から毛先にデジタルパーマをかけるメニューです。(担当伊藤不可)

【東京/恵比寿】LOCO HAIR OHANA

【イチオシメニュー】

【ディープオイル縮毛矯正&ベテランカット】7,500円輝くサラサラストレート 9,000円⇒7,500円

浸透力の高い天然オイル処方=ディープオイルシステムの縮毛矯正です☆触りたくなる様なサラサラの質感に。 ★PPT前処理トリートメント付

【千葉/八幡宿】Pure Room

【イチオシメニュー】

ミネラルピコ矯正+カット21,600円⇒13,824円 

カットとミネラルトリートメント配合のピコ矯正(通常の矯正よりも柔らかく艶やかな髪になります。)従来の矯正よりもより艶やかで柔らかい質感の仕上がりになります。 21,600円⇒13,824円~17,280円(長さにより異なります)

【愛知/栄】hair jurer deux

【イチオシメニュー】

カット+ヒアルロン縮毛矯正+ハーブトリートメント 22,680円⇒16,200円

ヒアルロン酸&アミノ酸配合で潤いと輝きを与え、ナチュラルな仕上がりに♪ハーブトリートメントの組み合わせで魅力的ツヤ美髪に◆ロング料金なし◆ご予約優先制

縮毛矯正が得意なサロン特集はコチラ

縮毛矯正が得意な美容院一覧へ
icon-barcharticon-people