縮毛矯正で失敗しない美容院の選び方!3大項目とは

縮毛矯正したいけど、美容院はたくさんあって・・・。選びきれずに迷っている方におすすめの選び方があります。

カウンセリングが充実していない縮毛矯正のお店はダメ!?

縮毛矯正は専門店で使用している薬剤や方法も大切なのですが、実はカウンセリングも重要です。もし、担当した美容師が十分にカウンセリングをしないのなら、その美容院で縮毛矯正をするのはオススメできません。

口コミなどの評判を見て、実際に利用した人が満足していれば安心しても良いでしょう。仮に不満を感じた人が多いのであれば、テクニックや薬剤の問題ではなく、カウンセリングが不十分だった可能性が高いですね。

縮毛矯正を利用する人の髪質やクセを理解しないで施術をすると縮毛矯正はうまくいかないものなのです。 カウンセリングの途中でストップする勇気も必要です。

十分な経験のない美容師にお願いするのはNG!?

カウンセリングをしっかりしても、縮毛矯正の経験が少ない美容師は避けた方が良いですね。もちろん始めから上手に出来る美容師はいませんが、こちらはお客様として施術をお願いするのであって、経験を積んでもらう手伝いをする必要はありません。

美容院に行く前に、十分な経験を持っている人に施術して欲しいと伝えましょう。もし、経験が浅い美容師に担当させようとするのなら、思いきって他の美容院を探した方が良いです。

費用も負担ですが、失敗した時にダメージを受けるのは、こちらなので遠慮をする必要はありません。各美容院の公式サイトには、施術件数などが乗っているものもあるので、事前の確認をして下さい。

絶対に縮毛矯正で失敗したくない!と思った時の比較方法3大項目をご紹介

ご紹介した様に縮毛矯正で美容院を選ぶにはいくつかの項目があります。ここからは3つの項目に絞ってご紹介しましょう。

1.カウンセリングがどの程度出来るのか?

縮毛矯正にも時間がかかります。そのため、数多くの件数をこなそうとすると、省略されがちなのがカウンセリングです。このカウンセリングは利用者の希望をヒアリングするのに欠かせないプロセスなので、カウンセリングを大事にしない美容院では安心できません。

2.担当者は十分に経験を積んでいるのか?

「お店自体には満足出来ても、美容師が信用出来ない」と言うことも現実にあります。そこで、担当してくれる人が十分な経験を持っているのかもチェックしましょう。専門店のサイトで確認しても良いですし、事前連絡でベテランを指定しておくのも失敗しないために必要です。

3.口コミを確認しましょう!

美容院を実際に利用した人は、何かしらの口コミをネットなどで掲載します。ブログや口コミサイトで見られますので、利用者の意見を見てみましょう。そうすると、美容院が良いかどうか、そして担当者でスキルのばらつきがあるのかなど細かい情報を知ることが出来ます。行ってみないとわからない面もあります。

以上の様に、縮毛矯正をする時に美容院を選ぶ3つのチェックポイントがあります。先に情報収集することで失敗する確率がグンと下がるのでおすすめです。