カラーリング剤が肌についてしまった時の対処法

カラーリング剤が肌についてしまった時の対処法

お家で簡単にヘアカラーができる市販のセルフカラーリング剤。サロンでカラーリングをするよりも低コストで済みますが、使用方法を誤るとトラブルの原因になってしまいます。そんなトラブルに対処するために、ここでは、セルフカラーリング時の注意点と、肌に付着してしまった時の対処法を紹介します。

カラーリング剤が肌に与えるダメージは?

市販のカラーリング剤の中には、アレルギーを引き起こす原因物質が含まれています。そのため、皮膚に付着することで赤くはれ上がってしまったり、顔や首にまで湿疹が出てしまったり、ひどい場合には呼吸器にもアレルギー反応が起こる場合があります。

ただし、飲み込んだり、直接強く吸い込んだりしなければ大きなトラブルにはなりませんので、皮膚に付着しても落ち着いて対応すれば大丈夫です。

皮膚がダメージを受ける理由

通常のカラーリング剤の主成分は、ほとんどのものがパラフェニレンジアミン(PPD)などの酸化染料が使われています。この酸化染料という成分が曲者で、使用時に過酸化水素水と混合することで毛髪を半永久的に染めるというメリットを持っていますが、皮膚と接触することでアレルギー反応を引き起こしてしまうというデメリットも持っています。

この成分による肌へのダメージは、主にカラーリングをした後に行うシャンプー時のすすぎ残し時に起きがちです。

また、ヘアカラーをする際に眉毛までカラーリングしてしまうことがありますが、この時にも起きがち。アレルギー反応がきっかけで最悪の場合は失明の危険性もあるため、なるべく眉毛のカラーリングは避けるようにしましょう。実際に美容室でも眉毛のカラーリングを行わないところもあります。

カラーリング剤が肌についてしまった時のBestな対処法

もしもカラーリング剤が頭皮や皮膚ついてしまった場合、すぐに落とすのは難しいですが、入浴やによって落とすことができます。以下では、より具体的な対処法をまとめています。

1.カラーリング中に薬剤が顔や首などについてしまった場合の対処法

  • ・メイク落としを薬剤が付着した部分につけて、充分なじませた後、ティッシュペーパーなどでふきとります。
  • ・石けんをよく泡立てて、付着した部分をやさしく洗い、すすぎます。
  • ・落ちにくい場合は、やわらかい綿のタオルに石けんよく泡立て、薬剤が付着した部分を中心に、くるくると円を描くようにやさしく洗います。決して強くこすらず、泡を肌になじませるようにやさしく洗いましょう。


2.手や爪についてしまった場合の対処法

綿のタオルに石鹸をつけ、薬剤が付着した部分をふきとるようにやさしく洗います。爪の間や指の腹は、爪ブラシを使うことをおすすめします。

3.男性の方でメイク落としがない場合の対処法

石けんや洗顔フォームを指にとり、直接なじませます。この時強くこするのはNGです。一度、湿らせたティッシュペーパーなどでふきとり、泡立てた洗顔料で優しく洗いましょう。

カラーリング前の注意点

1.カラーリング剤の説明書にしっかり目を通す

使用する際に大切な事、用法用量、禁忌事項は記載されています。必ず目を通すようにしましょう。

2.事前にパッチテストを行う

パッチテストは、カラーリングを使用する48時間前に行いましょう。自身にアレルギーがあるかどうかわかります。

3.肌が弱い方や心配な方は、ノンジアミンのカラー剤を選ぶ

お肌が弱い方でも楽しめるカラー剤があります。それは、ジアミン系物質(アレルギー症状を引き起こす化学物質)が入っていない、ヘナカラーやヘアマニキュアです。しかし、市販では手に入りにくいのが難点。その場合は、カラートリートメントか、または美容室で染めることをおすすめします。

4.カラーリング直前のシャンプーは負担が大きいため前日までに済ませておく

シャンプー剤は頭皮のバリアとなる油分を洗い流してしまうため、頭皮が刺激を受けやすくなってしまいます。必ず半日以上経過してから行いましょう。

5.生え際(おでこ・もみあげ・うなじ周りなど)に、水をはじくクリームを必ず塗る

もしも付着してしまった場合に肌への負担を減らし、色素沈着も防いでくれます。ひと手間ですが、必ず塗るようにしましょう。

6.念のためにクレンジングを用意しておく

万が一のことを想定して、クレンジングを用意しておくと安心です。クレンジングオイルでなくても、拭き取りメイクシートやクレンジングクリームでも代替品として使うことができます。

『イチオシヘアカラー』人気カタログベスト5♡

【東京/自由が丘】ROMA Hair Salon

【グレージュメルトカラーの透明感小顔ウェーブ♪】
オーダー人気の高いゆるふわ最新デジパ“来るたび髪が綺麗になる”お悩み解消!!年齢問わず大歓迎!!小顔,くせ毛,髪質改善,業界最高級トリートメントや,絶壁解消,ボリュームパーマ,など。マーメイドアッシュ, 大人かわいい,くびれミディ, 伸ばしかけ,耳かけ 似合わせカットから,エアリーショート,モダンショート,簡単スタイリング,ベージュカラー, 黒髪,ボブ,ナチュラルボブ,前下がりボブ,大人ボブ,くびれミディ,ふわミディ,結婚式,うざバング,前下がり,カール,トリートメント,重めスタイル,パーティ,ヘアアレンジ 

サロン詳細を見る

【東京/原宿】coii

【☆温かみのあるチェリーピンクなセミロング☆】
カラーは秋冬に人気の暖色系のチェリーピンク!ベースをソフトにブリーチをして、少し明るくすることでナチュラルな柔らかさが出ますよ~

サロン詳細を見る

【埼玉/八木崎】fuuga 春日部店

【髪無造作くせ毛風ボブ】
重くみえがちな黒髪ボブも束感がでやすくなるスライドカットで動き,自由自在!!

サロン詳細を見る

【愛知/矢場町】MUSE HAIR&BEAUTY

【秋冬大人女子のゆるふわカール】
カール部分にジュレなどをもみこんでボリュームをだすとふんわりガールに♪

サロン詳細を見る

【大阪/梅田】Flower

【デザインマニッシュショート】
無造作に動かしたカジュアルショートスタイルレッド系のカラーをミックスしデザイン性をUPしたオシャレスタイルお顔の形や大きさお首の長さなどもトータルでみて似合わせさせていただきます!

サロン詳細を見る

カラーが得意な美容院はコチラ

カラーが得意な美容院はコチラ
icon-barcharticon-people