パーマを長持ちさせる寝る前のお手入れ

パーマを長持ちさせる寝る前のお手入れ

せっかくキレイにパーマをかけても、数日後にはウェーブがゆるくなることはありませんか。スタイリングがしやすくなるはずなのに、どうにも上手くできないこともあります。

実は、パーマをかけた髪にはお手入れも必要です。適切な手入れをして、パーマを長持ちさせましょう。

パーマの仕組み~髪の毛の形状~

髪に寝癖がついても時間が経てば元通りになりますし、アイロン使ってもずっとウェーブがついているままにはなりません。

髪の毛は、かなり強い形状を修復する力を持っています。髪の毛は複雑なタンパク質の結合によって、両端に芯を通したような構造をしています。2本ある芯が支え合って、髪の形を真っ直ぐに保っているのです。

このうち片方の芯が切れてしまったら、力の均衡が崩れて髪の毛は片方へ曲がっていきます。パーマはこの作用を応用して、髪にウェーブをつけているのです。

パーマの仕組み~パーマ液~

パーマには、1液と2液の2つの薬剤を使用します。

最初に髪にかける1液は、タンパク質でできている髪の芯の片方を切る役目があります。片側の支えがなくなることで、髪にウェーブを作ります。

その後につける2液は、一端切った芯を再び繋ぐことができるようになっています。1液でついたウェーブの形のまま、2液で固定するのです。こうして、長期間ウェーブがとれないパーマが完成します。

パーマがとれる原因は乾燥にあった!

長期間、形を保つはずのパーマが、なぜすぐにとれてしまうのか。それは、髪の水分と関係があります。

コールドパーマと言われる一般的なパーマの場合、水分が多いとウェーブがきつくなります。自然に流れている髪でも、水に濡れた途端にチリチリ状態になるのを誰もが経験しているはずです。

髪が乾燥しすぎると、パーマのウェーブを保つ力が弱くなってしまうのです。自然なウェーブを長持ちさせたいなら、髪の保湿に気を付ける必要があるのです。

シャンプーは不要、トリートメントは必要

「パーマをかけた当日はシャンプーをしてはいけない」と言われます。これは、シャンプーの洗浄成分によってパーマ液の効果を弱めてしまうためです。出来れば2~3日は髪を洗わない方が良いでしょう。

ではトリートメントはどうか。シャンプーが駄目ならトリートメントも駄目、ということはありません。むしろ、パーマを長持ちさせるためにはトリートメントが必須です。

トリートメントにはダメージ補修のほか、保湿の効果もあります。デリケートな状態の髪を労わることで、パーマを長持ちさせることができるのです。

寝る前のお手入れはサボらない

夜シャンプーをしたら、髪が湿ったままベッドに入ってはいませんか。そんなことをしたら、せっかくのパーマが台無しになるだけではなく、キューティクルが剥がれて髪を傷めることになります。適度に水分を保つことができる、髪を乾かす方法があります。

まず、地肌にタオルを押し当てるようにして水分を取ります。次にタオルで髪を包み混むようにして、吸い込んだ水分を拭き取っていきます。絶対に、ゴシゴシ擦ったりはしないでください。

ドライヤーは地肌に風を当てるようにして乾燥させ、髪の毛は8割くらい乾いたところで止めます。後は自然乾燥にして、完全に髪が乾いてからベッドに入ってください。

寝るときは気にせずぐっすり

汚れを洗い流し、乾かしてから寝ることで、寝ている間に健康的な髪を作ることができます。朝にシャワーを浴びる方がいますが、パーマを長持ちさせるためにはオススメしません。

寝るときにスタイリング剤をつけるのは厳禁。寝る前にしっかりケアをしておけば、朝起きたときに崩れているように見えても、すぐに元通りになります。

髪の長い方は、シュシュなどを使い、ラフな「お団子ヘア」のようにして寝るのも◎。体の下敷きにならないよう、かきあげた状態で寝るのも効果的です。

失敗しないために

正しく髪を乾かして適度な水分が保たれていたら、パーマが伸びて中途半端なウェーブになることもありません。寝癖も付きにくくなりますし、朝のスタイリングが楽になるはずです。

バスタイムの後の一手間を惜しまないように気を付けましょう。

新着おすすめカタログベスト5♡

【東京/渋谷】HEAT by UNCUT&LOUNGE

【フェミニンボブ】
短めのボブだが、前髪を長めに設定することでフェミニン感を出しています。毛先だけパーマをかければナチュラルなホツレ具合がより一層オシャレに見せてくれます! 仕上げはRollandのプレシャスワックス仕上げ★保湿とスタイリングの両方を補ってくれます。

サロン詳細を見る

【東京/吉祥寺】MODE K's RISE 吉祥寺店

【ドーリィーロング】
緩めの大きなカールまるでお人形さんの様な可愛さをひきたたせる、カラーもベージュ系で軽い印象に!

サロン詳細を見る

【東京/吉祥寺】MODE K's RISE 吉祥寺店

【凛々しさと甘さmix 」大人カジュアルなウエーブ 】
凛々しさと甘さmix したカジュアルなウエーブでたまには印象を変えてみよう作戦。

サロン詳細を見る

【愛知/名駅】LICO HAIR&RELAXATINO 名駅店

【大人の透明感うざバングロング】
透明感のある大人のロングスタイル☆カラーはアッシュとミルキーグレージュをMIXしてやわらかい雰囲気に♪前髪は長めのうざバングで、下して流してもかき上げてもオシャレに似合います!つくりすぎないニュアンスカールでさりげない抜け感を♪ アンティーク調でオシャレなインテリアの揃った店内は、いつもの日常とは違った空間へと誘ってくれる癒しの時間♪丁寧なカウンセリングはもちろん、一人ひとりのお悩みにあったアドバイスも的確に行ってくれます。再現性の高いエフェラージュカットという技法を使っているので、毎朝時間がかかって大変だった自宅でのスタイリングがとっても簡単だとリピーター多数☆

サロン詳細を見る

【大阪/心斎橋】enn

【ふんわりボブ】
ふんわりボブで女の子らしく!

サロン詳細を見る

パーマが得意なヘアサロン特集はコチラ

パーマが得意なヘアサロン特集ページへ
icon-barcharticon-people