いつものパーマに一工夫!パーマヘアのアレンジのやり方

大人っぽい雰囲気にも、キュートな雰囲気にもなれると人気のパーマヘア。でも、いつも同じじゃつまらない!という人のために、パーマヘアのアレンジのやり方をご紹介します。パーマヘアアレンジで、もっと可愛い!を目指しましょう。

髪もファッションに合わせて変化をつけて

最近のファッションの流行と言えば、こなれた雰囲気のあるカジュアルファッション。ヘアスタイルも、一昔前のかっちり巻いた巻き髪から、無造作な動きのあるヘアへと変化しています。

この雰囲気を手軽に出すのにぴったりなのが、パーマヘア。でも、いつもそのままおろしてばかりでは、マンネリ化してしまいますよね。そこでおすすめしたいのが、パーマヘアの無造作アレンジです。

アレンジをするときには、無造作感をこわすことなく、ざっくりと髪をまとめることを心がけてみましょう。

簡単イメージチェンジ!パーマヘアのアレンジ3つ

ひとつ結び

フェミニンアレンジ

雨の日など髪が広がってしまうというときに便利なひとつ結び。ブラシやくしを使ってまとめてしまうと、無造作感が台無しになってしまうので、手ぐしでふんわりとまとめるのがおすすめ。

ちょうど耳上の延長線上あたりにゴムがくるよう後ろでひとつにまとめたら、耳より上の毛束をバランスを見ながら少しずつ引き出して、表面に細めの束感が出るようにします。後ろでまとめた髪を少量とり、ゴムに巻き付けて髪でゴムを隠し、ゴム部分にピンを差しこんで留めたら完成。

ハーフアップ

フェミニンアレンジ

上品カジュアルな雰囲気を出すのにぴったりのハーフアップ。タイトにまとめてしまうと老けてしまうので注意しましょう。

トップの髪をざっくりと両手ですくい、トップよりもやや下の位置でゴムでまとめます。ラフ感を演出するため、トップの毛を指で引き出し、ふんわりとさせるのがおすすめ。このとき、ブラシなどで逆毛を立ててしまうと、キューティクルを傷めることになるので注意しましょう。

このままでもカワイイですが、ゴムでしばった部分にねじりを加え、毛先をゴム部分に巻き付けてピンで留め、無造作お団子ヘアにすると、さらにこなれ感がアップ!

サイドお団子ヘア

フェミニンアレンジ
画像をもっと見る

カジュアルファッションに最適なお団子ヘア。でも、高い位置でまとめてしまうと、カジュアルダウンしすぎてしまいます。お団子は、サイドでまとめて、ラフさの中にもこなれ感を!

前髪と片側のサイドの髪を少しだけ残し、反対側の耳のやや下の位置で髪を一つにまとめます。後ろの毛をラフにほぐし、ボリュームを出したら、まとめた毛先をピンで留めてお団子をつくって完成。

ファッションに合わせたパーマヘアで変身!

アレンジのやり方を覚えてしまえば、同じパーマヘアでも色々な変化をつけることができるようになります。ファッションに合わせたパーマヘアで、さらにオシャレに変身しましょう!