パーマを成功させるための上手な美容院の選び方

パーマをかけたい!と思ったときに問題になるのが美容院選び。できればパーマの技術に優れた美容師さんに頼みたいけれど、なかなかいい美容院が見つからない…とお悩みの方も多いですよね。今回は、パーマを成功させるための上手な美容院の選び方についてご紹介します。

なりたいパーマを把握しておこう

美容院選びの前にしておきたいのが、自分のなりたいスタイルをしっかりと頭の中で形にしておくこと。女性向けのヘアケアサイトなどで、自分好みのパーマヘアを探して、どんどんピックアップしてみましょう。いくつも見ていくうちに、自分がどういうパーマヘアになりたいのかが把握できるようになります。

髪の長さ、ウェーブやカールの強さ、全体の雰囲気など微妙なニュアンスは口で説明してもなかなかうまく伝わらないことが多いので、具体的な画像があったほうが実際に美容院に行ったときに美容師さんとのイメージ共有がしやすくなります。

自分にぴったりの美容院を見つけたい!上手な美容院選びのポイント

1.自分好みのスタイルを作っている美容師さんを指名する

美容院選びで最もお手軽なのが、ネットで美容院を探すこと。ヘアケアサイトなら一度に多くの美容院を比較することができ、メニューや日時の予約、スタイリストの指名なども可能なので、じっくりと自分に合った美容院を選ぶことができます。

パーマをかけるときには、デジタルパーマやエアウェーブ、ミストパーマなど自分の希望するパーマがメニューにあるかどうかチェックしておくこともポイントです。自分好みのスタイルを作っている美容師さんを指名すれば、なりたいパーマヘアにより近づくことができます。

ブログなどで実際のお客さんのヘアスタイルを見ることができる場合もありますので、そちらも合わせてチェックしておきましょう。初回は、クーポンなどを使ってお得に予約できることも多いので、上手に利用していきたいですね。

2.口コミを参考に

可愛いパーマをかけている友人に美容院を紹介してもらったり、ネットでの口コミを参考にするのも美容院選びのポイントです。ただし、口コミの場合は匿名性も高いので、参考程度に考えておくと良いでしょう。

カウンセリングのときには自分の希望を積極的に伝えることが大切

施術前に、髪質や髪のダメージを確認して丁寧にカウンセリングを行ってくれる美容院であれば、自分の希望通りのパーマをかけてもらえるはずです。カウンセリングのときには、画像も見せつつ、どんなパーマヘアになりたいかを美容師さんに積極的に伝えるようにすると良いでしょう。

自分に合った美容院で、ステキなパーマヘアに変身しましょう!