ショート~ミディアムにおすすめ!メンズパーマの種類

せっかくのパーマスタイルも、失敗したらむしろ逆効果になってしまいます。なので、パーマの種類と特徴を事前に確認しておくことが大事です。ここでは、ショート~ミディアムのメンズパーマの種類をご紹介します。

おすすめメンズパーマ5選

1.ボディパーマ

大きめのロッドを使って、髪の根元にかけるパーマです。髪にウェーブをつける、というよりは髪の根元を立ち上げてボリュームと流れを作り、特にミディアムくらいの人はスタイリングがしやすくなります。

2.ピンパーマ

ピンパーマはロッドを使わずペーパーで挟んだ髪をピンで留め、毛束感や毛先の遊びを作るパーマです。ロッドを使わないので、ショートスタイルでも毛先のニュアンスを自在に作ることができるので、髪が短めの人にもおすすめです。

3.スパイラルパーマ

スパイラルパーマは、長めのロッドを使い髪全体をやや細かく螺旋状に巻いてかけるパーマです。髪全体に立体感のあるキレイなウェーブができ、またパーマをかける強さによって作れるスタイルの幅が広いことも特徴です。ある程度、髪の長さがある人におすすめです。

4.ツイストパーマ

ツイストパーマは、文字通り指で捻った毛束を固定してかけるパーマです。くせ毛のようなニュアンスが出せて、髪の毛の短い人やボリュームが少ない人でも簡単に印象を変えられます。明るめの雰囲気にイメチェンしたい人におすすめです。

5.デジタルパーマ

デジタルパーマは、熱を加えたロッドを髪に巻いてからパーマ液をつけてかけていくパーマです。熱を加えるため、髪の毛が乾くことによってパーマが出やすくなるため「形状記憶パーマ」とも言われます。ベリーショートの人などロッドが巻けないとかけられませんが、パーマのなかでも最も持ちがいいです。

ミックスパーマもあり!

ここで紹介した5種類のパーマは、根元にボディパーマ+毛先にピンパーマというようにミックスしてかけることもできます。なので、ぜひ美容師さんと相談して自分に合うパーマスタイルを見つけてくださいね!