濡れた髪と乾いた髪、ワックスでうまくスタイリングできるのはどっち?

濡れた髪と乾いた髪、ワックスでうまくスタイリングできるのはどっち?

メンズのスタイリングに欠かせないワックス。ワックスは、濡れた髪と乾いた髪のどちらにつけたら、より上手にスタイリングができるのでしょうか。全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「ワックスは、濡れた髪と乾いた髪のどちらにつければいいですか?」

朝、髪にワックスをつけるとき、濡れている髪(少々湿らせた髪)と乾いている髪のどちらにつければいいですか?美容師さんに濡れた髪につけてくださいと言われた気がするのですが、つけてもうまくスタイリングできません!
(男性 23歳)

ワックスは、濡れた髪につけるとボリュームダウンでき、乾いた髪につけると質感を整えられる

ワックスは、なりたいスタイルに合わせて使い分けたほうがいいという回答が多く見られました。

「ワックスの種類や仕上がりイメージにもよりますが、一般的にはボリュームを出したくない場合はやや濡れた髪に、軽さを出したい場合にはドライの髪につけることをおすすめします。ただ、あまり濡れている状態だとワックスが薄まってセット力が弱まるので、7~8割くらいドライした状態でつけるのがよいのではないかと思います。」(埼玉県/せんげん台 amuser ravie)

「濡れている状態でつけるのは広範囲にのばしたいときに有効で、ドライでつけるのはポイントで強くアクセントをつけたいときに有効です。」(東京都/二子玉川 uno hair&body therapy)

「濡れたときにつけるのは、ワックスが全体につきやすいこととキープ力がアップします。乾かした後につけるのは、質感を整えたり毛先の遊び程度に使うことが多いです。」(滋賀県/南草津 TIARA dea)

「ワックスは濡れているときにつけると、ボリュームを小さくすることができます。乾いてからつけた場合は、スタイルのでき上がりがハッキリわかるので、エアリー感なども出せます。」(東京都/原宿 ヘアメーク シージャ)

濡れた髪にワックスを使うのは、パーマスタイルのとき

濡れた髪にワックスを使う場合は、パーマスタイルのときがおすすめという回答が得られました。

「毛先が少し湿っている状態で、クセやパーマを活かすためにワックスをつけることがありますので、美容師さんはこれを伝えるために濡れている髪と言ったのだと思います。」(兵庫県/三宮 Tetote)

「ジェルなどで固める場合や、パーマスタイルでは、ハーフドライでスタイリング剤を付けると、うまくキマると思います。」(東京都/池袋 LILIANA)

「パーマスタイルでよりウェーブ感を出したい時には、柔らかめのワックスを少し湿っている状態で使うといいです。」(東京都/恵比寿 hair OrB ebisu)

毛先に動きを出したいときは、乾いた髪にワックスを

乾いた髪にワックスをつけたほうがセットしやすいという回答がたくさん上がっていました。

「ワックスはたくさんありますが、乾いた髪につける場合は質感で選んでいただくといいと思います。髪を濡らす→少しワックスをつける→根元をこするように乾かす→好きな質感のワックスで仕上げる、の順で使ってみてください。ワックスは襟足から上に向かってつけるといいと思います。」(滋賀県/南草津 TIARA dea)

「ある程度髪を濡らしてドライヤーをあてた後に、ワックスをつけるほうがいいと思います。スタイルにもよるのですが、しっかりと動きを出す短いスタイルでしたら、乾いているときのほうがセットしやすいですよ。ただし、寝癖がついていたら、一度、根元からしっかりと濡らして乾かしてから、ワックスをつけたほうがいいですね。」(兵庫県/御影 シュリュッセル)

「ワックスをつけるときのコツは、手のひらでしっかり伸ばしてから髪全体につける。細かいところはワックスを足しながら親指と人指し指を使って。地肌にはなるべくつけないように。毛穴が詰まって、抜け毛・薄毛の原因になります。」

いかがでしたか?ワックスは、パーマ感を出したいなら濡れた髪に、動きを出したいなら乾いた髪につけるといいようです。なりたいスタイルによって使い方が変わってきますので、わからないことがあれば担当美容師に相談してみましょう!

■このお悩みホットライン
ワックスは濡れた髪?乾いた髪?

新着!メンズおすすめカタログベスト5♡

【東京/表参道】KURASHIGE

【ビジネスマン必見!大人ショート】
フロントとトップは長さと重みを残して、ラフにかきあげる様に。サイドとバックはスッキリさせてメリハリのあるスタイルに。刈り上げているわけでは無いので刈り上げに飽きた方にオススメです。

サロン詳細を見る

【東京/三軒茶屋】ceaseven

【メンズクセ風ロングスタイル】
激しすぎないけど、しっかりとしたウェーブがついてるメンズスタイル!外国人の気取らないナチュラルなクセ風ウェーブ!

サロン詳細を見る

【神奈川/平塚】COHAQ BEAUTY AND RESORT

【メンズ~さわやかショート~】
ただ短いだけでなく毛先にカールをかけてスタイリングを楽しめるようになってます☆ スタイリングは、WAXを全体に付けかるく整えればOKです!

サロン詳細を見る

【千葉/八幡宿】Pure Room

【☆束感がかっこいい☆Mixパーマ☆】
メンズだって、ゆるふわにしていいでしょう!! サイドに長さを残しつつカットしました☆ トップとサイドでロットの太さを変えて、 パーマに動きを出しました!!

サロン詳細を見る

【大阪/枚方市】Hair salon crocus

【ふわくしゃ カーリー ボブ】
洗練されたオーラを放つ、少年風カーリー!ポイントは、襟足とサイドは短めにカットしてマッシュ風にしつつ、ハネ感を生かしてメリハリのあるフォルムに仕上げました。

サロン詳細を見る

メンズ歓迎のサロン特集はコチラ

メンズ歓迎の美容院一覧へ
icon-barcharticon-people