レングス別!女性のヘアワックスの選び方

最旬のヘアスタイルを作るのに欠かせないヘアワックス。お気に入りの1本が見つかると、ついそればかり使ってしまうということも多いですよね。でも実は、レングスによって適したヘアワックスがあるということをご存知ですか?ここでは、ショート・ボブ・ミディアム・ロングのレングス別に、女性のヘアワックスの選び方を紹介します。

まずはヘアワックスの基本を確認しましょう

ヘアワックスは、セット力で大きくハード系、ソフト系の2種類に、質感別でファイバー系、マット系(クレイ系)、クリーム系の3種類に分けられます。一般的に、顔周りなどに細かい動きをつけたい時はハード系、ゆるめのカールを柔らかく演出したい時はソフト系を選ぶと失敗しません。

また、毛先までしっかりとツヤを出したい時はファイバー系、ナチュラルな質感を出したい時はマット系(クレイ系)がおすすめです。

レングス別!女性がヘアワックスを選ぶ時のポイント

では、レングス別にどのようにヘアワックスを選べばいいのかポイントを紹介します。

1.ショート

毛先に動きをつけたり、束感をより強く出したいなら、ハード系のヘアワックスがおすすめ。質感がマット系(クレイ系)のものを選べば、ゆるい動きでも柔らかさを出すことができます。

2.ボブ

ボブの場合、あまり動きをしっかりつけてしまうと、広がって見えてしまうので、毛先に束感をつけつつ全体の動きは抑えめにするのがポイント。おすすめは、程よいセット力のあるハード系で、質感はクリーム系のヘアワックス。適度なツヤでまとまりやすくなり、ふわっとした柔らかいスタイルをキープすることができます。

3.ミディアム

髪が長くなってきて毛先の乾燥が気になる方には、ファイバー系のヘアワックスがおすすめ。ファイバー系のヘアワックスには程よい油分が含まれているので、毛先までしっかりと潤いのある髪を保つことができます。弾力のあるカールをキープしたい場合はハード系のヘアワックスをチョイスしましょう。

4.ロング

毛先にまとまりがないとパサついて見えるので、ミディアム同様、ロングもファイバー系のヘアワックスがおすすめ。手で握るように優しくつけていくと、束感と潤いの両方が手に入ります。ソフト系のヘアワックスなら空気感のあるニュアンスカールが実現します。

ヘアワックスを選ぶ時は総合的に判断を

レングス以外にも、髪質やくせなどから総合的に判断すると、自分に最適なヘアワックスを選ぶことができます。たくさん種類があって迷ってしまうという方は、まずはドラッグストアなどでテスターをチェックし、ヘアワックスの硬さなどをしっかりと確認するようにしましょう。

伸び・ツヤ・香りが好みのものを選ぶと、使いやすさもグンとアップします。ヘアワックスを上手に使って、魅力的な髪を演出していきましょう!