直毛女子が羨む!くせ毛ならではのヘアアレンジ術!

くせ毛の人は髪の毛のうねりや広がりなど、まとまりのつかない髪に悩んでいる人も多いと思います。特に雨の日や汗ばむ季節は、直毛女子が羨ましいと思う事もありますよね。

しかし、くせ毛の人は天然のパーマでふんわりとしたエアリー感やラフな後れ毛など直毛の人には表現できない可愛さがあります。くせ毛の持ち味を活かしたヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

くせ毛の原因と種類

くせ毛の原因は主に毛根部の形にあります。毛根部分の形に歪みがあるためにそれに合わせて毛髪はきれいな円形を描けず、ねじれや縮れ、うねりが生じてしまうのです。

この毛根部分の歪みは多くの場合生まれつきですが、毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまうことで生じることもあります。また、加齢と共にホルモンの影響などで頭皮の状態が変わることでも生じることがあり、出産後にくせ毛が強くなったというような人も多いようです。

くせ毛には主に波打つようにうねるタイプ、コイル状にねじれるタイプ、ちりちりと縮れたタイプがあります。

ロングのくせ毛を素敵にヘアアレンジ

くせ毛の人はロングヘアにしている人が多いですね。広がりやすいくせ毛も、ロングにしていると髪自体の重みで落ち着きやすいからだと思われます。けれど湿度の高い日などはやはり広がってしまい、ロングなのでなおさら頭が大きく見えてしまうという残念な結果に。そんな時はまとめてしまうのがよいでしょう。

ポニーテールや一結びした髪をくるりんぱするだけでも、後れ毛や毛先のゆるりとした感じが流行りの無造作ヘアとしてこなれた雰囲気になります。この時はきっちり締め付けたりせず、トップは髪を引っ張り出すようにしてボリュームを持たせ、毛先はワックスをなじませてほぐすようにして広げます。

その他では編み込みヘアもおすすめです。

ミディアムのくせ毛を可愛くヘアアレンジ

サロンで最近人気なのが「くせ毛風ミディアムヘア」。それならばくせ毛をとことん活かしておしゃれにアレンジしたいですね。くせ毛を活かしたミディアムヘアのポイントはちゃんとゆるふわに見せること。毛先のくせを活かしたカットをし、ワックスなどを使ってくしゅっと揉みこむとエアリーな感じになります。

また、ミディアムヘアには大き目のバレッタを使ったアレンジもおしゃれです。片方の耳上あたりで留めて頭頂部をコンパクトに見せると毛先のボリュームが可愛く見えます。

また、両サイドから髪をゆるくねじっていき、バレッタを使って後頭部で留めるまとめ髪も素敵です。ミディアムならではの襟足や耳元の後れ毛の長さが可愛く見せてくれます。

ショートのくせ毛をキュートにヘアアレンジ

くせ毛の人はショートにするとくせが強くなるから、といって避けている人も多いと思います。しかし、日本人に一番多いといわれるうねりの強いタイプの場合はショートの方が髪がまとまりやすいこともあるようです。

特にトップにくせを活かしたカットを施すと、くせ毛ならではの動きのあるヘアスタイルになります。そんなくせ毛のショートヘアはワックスを揉みこんで毛先に遊びと毛束感を作るだけでOKです。

直毛ではなかなかできないニュアンスのあるヘアアレンジはくせ毛ならではですね。くせ毛の持ち味を活かしたヘアアレンジをして、直毛女子を羨ましがらせてしまいましょう!