タイプ別着物選びのコツ!卒業式は袴レンタルがおすすめ!

大学の卒業式と言えば、特別な思い出が残る大切なイベント。特に女性の場合は、普段とは違った装いで出席するので、いっそう気合いが入るもの。卒業式に便利な袴レンタルについてご紹介します。

袴レンタルで納得の一着を

大学時代の集大成とも言える卒業式は、できればとっておきの袴スタイルで出席したいですよね。そこで利用したいのが、袴レンタル。袴レンタルを扱う大手のお店であれば、学内での予約や試着会も行っているので、ぜひ活用して納得のいく一着を見つけて。

袴レンタルなら、着物や袴はそれぞれ単品でセレクトできる上、和装肌着や足袋、帯まで全てセットになっているので安心です。もちろん巾着や髪飾りなども用意されているので、着物に合わせて選ぶことができます。

予約をすれば卒業式当日に着付けやヘアメイクも行ってもらえるので、着付けの仕方が分からない…と当日の朝にバタバタする心配もなし!

タイプ別着物選びのコツ

袴レンタルでは、着物と袴をそれぞれ単品で選ぶため、種類が多すぎて迷ってしまう!という人も多いのでは?以下で、タイプ別おすすめの着物をご紹介!

クラシカルなスタイルが好きな女子には

桜や牡丹、菊など日本を代表する花々が描かれた純古典柄や、大正ロマンをうかがわせる矢羽文様などのレトロな柄の着物を現代風に着こなすのがおすすめ。ヘアスタイルも着物に合わせて古典的な雰囲気に。

キラキラしたカワイイ物好き女子には

あでやかなバラ柄や金彩の施された扇柄など華やかな柄の着物がおすすめ。ヘアスタイルもフワフワのカールをアップにするなど着物に合わせて華やかにすると統一感が出て良い。

シンプルなスタイルが好きな女子には

淡い色合いや白地に小花柄などの清楚な落ち着いた柄の着物がおすすめ。ヘアスタイルは定番のアップヘアにエレガントなヘアアクセサリーでアクセントをつけて。

袴スタイルは姿勢が大切

いくらキレイな着物を着ていても、猫背になっていたら台なし。袴を着たら背中はしっかり伸ばし、肩の力を抜いて背中がまっすぐになるように立ちましょう。重心は親指の付け根に置き、お尻の穴を締めるようにするとヒップアップ効果も。

猫背が気になる人は、普段から肩甲骨を動かすことを意識して。背中あたりにボールがあるイメージで、それをつぶすように思いきり肩甲骨を寄せるのがポイント。肩甲骨を大きく動かせるようになると猫背を予防することができます。

自分にぴったりの着物&袴をレンタルして、素敵な卒業式を演出したいですね。