香りで痩せる!? ダイエットに効果的なアロマは?

「ダイエットを効果的に進めるアロマがあったらいいな」
こんな風に考えたことはありませんか?

アロマもダイエットも、女性にはとてもなじみ深いものです。また、何かと大変なダイエットだからこそ、自分の好きな良い香りのなかで少しでも前向きに取り組んでいきたいもの。

そこでここでは、「ダイエットに効果的なアロマ」を紹介していきます。

ダイエットに効果的なアロマ、それぞれの角度から

「食事制限によってダイエットを行う」というタイプの人は、柑橘系の香りを選ぶと良いと言われています。特に、グレープフルーツは効果的です。これらの香りは食欲を抑える効果があり、食事の前に使うと良いでしょう。

杉の香りや森の香りとして知られているセドロールが入っていることで有名な「ジュニパー」などもオススメ。その他、ブラックペッパーなどの香りも良いと言われています。

これらは血行を促進させる効果があるため、運動などと組み合わせると吉。特に生姜(ジンジャー)などは、昔からダイエットと馴染み深いものですよね。

惑わされないで!ダイエットとアロマ

ダイエットとアロマの関係を見ていくと、「セルライト」という言葉を耳にすることがあると思います。セルライトは、凝り固まった脂肪であると認知されており、これらを落とすことのできるアロマとして、セージなどが取り上げられることがあります。

しかし、基本的にアロマは直接的に脂肪を落とすものではなく、香りを嗅げばそれだけで脂肪が落ちる、ということももちろんありません。

「アロマはダイエットを手助けしてくれるもの」という認識にとどめ、運動や食事を組み合わせていくことが、ダイエット成功の秘訣です。