カップルで楽しもう!岩盤浴デートのススメ

2人ふたりでリラックス&リフレッシュができると人気の岩盤浴デート。芸能人同士のデートでも話題になっていますよね。今回は岩盤浴デートを楽しいものにするために、気をつけたいことやオススメの流れ、お店選びのポイントをご紹介します。

岩盤浴前の食事は軽めに!

食事を摂ると、消化のために血液は消化器官に集まります。満腹の状態で岩盤浴に入ると、全身の血行が良くなるので消化のための血液が分散してしまい、食べ物をうまく消化できなくなってしまうことも。

食事は軽めにしておくか、ある程度お腹の具合が落ち着いてから入るようにしましょう。ダイエット目的の場合は空腹時のほうが効果的です。

また、汗をかきやすくするために軽く運動をしておくと効果が上がります。ウォーキングやスカッシュなどの有酸素運動がオススメ。運動で汗腺をしっかり開いて、岩盤浴でさらに汗をかきやすくしましょう!

岩盤浴が終わった後は?

たっぷり汗をかいた後は、クーラーの効いた部屋で冷たいものをゴクゴク飲みたくなりますよね。気持ちは分かりますが、岩盤浴は入浴後の過ごし方が実は大切です。

急激に冷やすと身体が驚いて、せっかく開いた汗腺が閉じてしまいます。これではせっかくの効果も半減。急激な温度変化は避けて、自然と汗がひいて落ち着くまでは冷たいものも我慢しましょう。

血流やリンパの流れが良くなっているので、マッサージを受けるのも効果的。ペアマッサージなどを実施している店舗もありますし、お互いにマッサージし合うのも2人の仲を深めるきっかけに!

人によっては眠くなる場合があるので、直後の運転などはなるべく避け、ゆっくりできる場所を探しておくと良いでしょう。個室の休憩室があるお店などもオススメです。

岩盤浴の後は代謝が上がり、栄養の吸収も良くなっているのでビタミンやミネラルをたっぷり使ったヘルシーな食事が良いでしょう。

美味しい食事で栄養をしっかり補給して、リフレッシュしましょう。吸収が良い分、普段より酔いやすくなっている場合が多いので、アルコールにはご注意を!

お店選びはココをチェック!

カップルで行くなら、個室やペアプランが用意されているお店がオススメ。混浴ではないお店もあるので注意が必要です。個室も岩盤浴を個室で受けることができる店舗、休憩室として個室を貸してくれる店舗など、色々なタイプがありますので、予算や好みに応じて選びましょう。

また、人によって快適に入っていられる時間は違いますので、お互いに無理せず入浴できる時間設定がある店舗を選びましょう。途中で自由に休憩を挟めるところも多いので、お互いに無理に相手に合わせようとせず、キツく感じてきたら休憩に入ることが大切です。

女性としては、アメニティ類の充実度も気になるところ。人気コスメメーカーのアメニティを揃えているお店もありますので、探してみるのも楽しみの1つかもしれません。