なんだかイライラする!そんな時はアロマで解消

「何となくイライラする」「心がささくれ立っている」「怒りの感情がふつふつわいてくる」人間ですから、こんな気持ちを抱えることもありますよね。こういう気分を発散させるためにとる方法というのは、人それぞれだと思います。ただ、そのなかに「アロマ」という選択肢を加えてみませんか?

気分転換にアロマはとっても効果的

何となく気分が落ち込んだ時や、訳もなく悲しくなった時、またイライラした時などに感情を解きほぐすことは、アロマの得意とするものです。むしろアロマの神髄というのは、そのように「感情を解きほぐすこと」にこそあるのかもしれません。

アロマには保湿効果や殺菌作用など、実際に「役に立つ」効果ももちろんあります。しかしこれらの効果というのは、極論から言ってしまえば、それ専用に作られた医薬品には敵いません。ただ、アロマは医薬品が持ちえない効果があります。それが「リラックス効果」なのです。

イライラを解消できるアロマの種類は?

イライラを解消するためのアロマの代表例として挙げられるのが、「ラベンダー」でしょう。独特の花の香りは、さまざまなところで利用されています。ちなみに、「イライラしすぎていてなかなか眠れない!」という人にもオススメです。

ラベンダーの香りは誰もが一度は嗅いだことのあるものですから、「匂い」が分からないインターネットの通販などでも気軽に買えるのも魅力ですね。

魅惑的な香りのイラン・イランは、どことなくアジアのお香をイメージさせるものです。やや香りが強めですが、深呼吸などで取り込むと良いでしょう。ただ、イラン・イランは好きな人と嫌いな人に分かれる香りとも言われているので、初めての人はまずはテスターで匂いを確かめて。

「香りが想像しやすく、好き嫌いがない」という意味では、おなじみの「オレンジ」の香りが良いでしょう。爽やかで明るく、元気いっぱいの香りは、気持ちまで明るくしてくれます。落ち込んだ時にも使える香りですが、イライラを吹き飛ばしてくれる香りでもあります。

その他にも、バラの香りなども有用です。優雅で上品な香りをかげば、「小さなことでイライラするなんて、大人の女性にはふさわしくないことだ」なんて思えるかもしれません。

イライラを解消するために有効なアロマ、ぜひ利用してみてくださいね。