オシャレにリラックス!手作りアロマスプレーの作り方

何かとストレスの多い現代社会、リラックスするための工夫も必要になってきますよね。今回はセレブの間でも流行しているアロマスプレーを手作りできちゃうする方法をご紹介します。お家でのリラックスタイムにぜひ取り入れてみてください!

用意するもの

スプレー容器

100均で買えます。「アルコール類使用不可」のものもあるので、アルコールが入れられるものを選びましょう。

無水エタノール

ドラッグストアや薬局などで買えます。500mlで1000円前後。お掃除にも使えます。

精製水

ドラッグストアや薬局などで買えます。手に入らなければ水道水やミネラルウォーターで代用しても構いませんが、その場合は少量を作って早めに使いきりましょう。

エッセンシャルオイル(精油)

後述のオススメの香りを参考に、自分の好みにあった香りを選びましょう。ブレンドしてもOK!

作り方

スプレー容器に無水エタノール5mlを入れます

無水エタノールを測る時はスポイトや計量カップなどを使ってください。引火する場合があるので、火気には注意が必要です。

オイルを7~10滴加え、一度蓋を閉めてよく振ります

オイルは水には上手く溶けません。エタノールには溶けるので、しっかり振ってよく混ぜましょう。

精製水45mlを加えて、もう一度よく振って完成!

オイルが溶けたら精製水を加えて薄めます。よく振って完成させたら、ボトルにシールやマスキングテープを貼るとオリジナル感がUPしますよ!

リラックスにおすすめのブレンドレシピ

自分の好きな香りでリラックスするのが一番ですが、アロマの中にはリラックスに特化した効果を持つ香りがあります。こういった香りを上手に使いましょう!

数滴ずつブレンドして、自分オリジナルのスプレーを作ってみるのもオススメ。色々な配合を試してみてくださいね。プレゼントや手土産にも喜ばれます。レシピの量は目安ですので、お好みに合わせて調整してみてください。

甘めの香りがお好きな方にオススメのブレンドレシピ

ローズ 3滴
ローズウッド 2滴
ラヴィンサラ 1滴
サンダルウッド 2滴

華やかなローズの香りにウッド系がブレンドされた、甘めの香りでリラックス。サンダルウッドにはデオドラント効果もあります。

爽やかな香りがお好きな方にオススメのブレンドレシピ

ローズ・ゼラニウム 3滴
ローズウッド 2滴
ラヴィンサラ 1滴
マンダリン 1滴
シナモン 1滴

ほのかなスパイシーさを感じさせる爽やかな香りです。シナモンは古来から瞑想にも使われるスパイス。集中力を高めてくれます。

深くリラックスしたい方にオススメのブレンドレシピ

ネロリ 3滴
フランキンセンス 2滴
ラベンダー 1滴
ローズウッド 2滴

幸福感を与えてくれ、ストレス緩和に効果があるネロリ。オレンジの花から抽出されるこのオイルを中心に、ラベンダーなどリラックス効果の高い精油を混ぜたレシピです。睡眠前のリラックススプレーとしてもオススメ。