リンパマッサージで、目指せデコルテ美人!美しい鎖骨は美人の条件!

シミやシワが多く、たるんだデコルテは老けて見える原因です。年齢が出やすいパーツだからこそ日々のお手入れが大切。首元をもっと美しくみせるために、5分間でできるリンパマッサージのコツをご紹介します。

デコルテのリンパの流れが悪いと…

女性特有の美しさを持つ「デコルテ」。でも、顔はマッサージをしているのに、デコルテのマッサージはしていないという人は多いのではないでしょうか。実は、年齢や老化が表れやすい部分でもあります。

襟元からのぞくデコルテが美しいと、美人度が増して魅力もアップします。露出度が増す夏の時期になって慌てないよう、日頃からケアをしたいものですね。バスタイムなどの5分間を、デコルテばかりでなくネックラインもケアする時間にしませんか。小顔になるなどのうれしい効果も期待できますよ。

リンパマッサージのうれしい効果

先にも記述しましたが、デコルテをリンパマッサージでケアすると、デコルテばかりでなく小顔効果もみられます。リンパの流れがよくなるので顔のむくみもとれ、さらに血行が促進されて目の下のくまも薄くなります。

ネックラインのしわも目立ちにくくなり、フェイスラインもすっきりとしてくるなど、うれしい効果がたくさんです。

マッサージクリームでもいいのですが、お気に入りのオイルや乳液、美容液などを使用して肌を傷めないようにマッサージしましょう。

簡単!リンパマッサージ

デコルテをケアするリンパマッサージの方法をご紹介します。

1. 鎖骨のくぼみを、親指以外の4本の指で肩から中心部に向かって押します。その際、首は押していないほうに傾けます。また、息を吐きながら押していきます。

2. 手のひらを首の付け根に当て、首筋、鎖骨を通り、反対側のわきの下へ斜めにゆっくりさすります。わきの下にはリンパがあるので、そこに向かってさすります。腕全体を使って、左右交互に行いましょう。

以上、ごく簡単な方法ですが、お風呂の時間にゆったりと行いましょう。リンパ液を流してやるような気持ちで手のひらを密着させて行います。

バストアップ効果も!

さらに、小胸筋にアプローチしてバストアップも狙いましょう。

鎖骨の端と肩の骨の間にある筋肉が小胸筋ですが、触ると小さくこんもりとしています。その筋肉を見つけたら軽く押さえ、力を抜いた腕を前後に揺らします。それを左右に行いましょう。

どのマッサージも簡単で短時間で行うことができます。わずか5分のリンパマッサージで血行がよくなりむくみも取れ、小顔効果が現れる、ネックラインのしわが薄くなる、バストアップもできるとうれしいことがたくさんあります。さっそくバスタイムに挑戦してみましょう。