太ももスッキリ!むくみ脚に効果的なコルギのやり方

夕方になると気になる脚のむくみ。女性はハイヒールを履く機会も多く、脚がむくんでパンパンになる…と感じる人もいるのでは?むくみを放置すると血流が滞り、脂肪を蓄積させてしまうことも。

コルギで血行を促進して、むくみ脚を解消していきましょう!

コルギで血行をスムーズに

コルギ(骨気)とは、韓国発祥の民間療法。施術者の手の骨を使って、施術を受ける、人の骨と筋肉に直接アプローチをして刺激を与えていくマッサージです。

コルギで血行がスムーズになると溜まっている老廃物も排泄されるので、むくみ解消にも効果的。サロンで施術を受けることもできますが、毎日の脚のお手入れとして自分で行うのもおすすめ。

ポイントは自分の骨の位置を正しく知り、脂肪の奥にある骨にダイレクトに働きかけるイメージで行うこと。コルギをする時は、レッグ・フットケア用のマッサージオイルを使うとスムーズです。

太もものむくみを解消!簡単コルギ2つ

太ももの余分な水分や老廃物をスッキリ流すなら、コルギがおすすめ!簡単なので、ぜひ毎日のお手入れに取り入れてみて。

内ももをスッキリさせるコルギ

手首からひじまでの太い骨を使います。右脚には右腕、左脚には左腕で行いましょう。

1.床に座って両膝を立て、両脚を右側に倒す。
2.右膝の上側にある太ももの骨に、右腕の骨を当てる。
3.左手で右腕を押さえながら、自分の体重をかけてグーッと圧をかけ、パッと離す。
4.脚の付け根まで少しずつ場所をずらしながら行う。
5.右脚が終わったら、今度は両脚を左側に倒し、左腕を使って同様に行う。

太もも全体を刺激するコルギ

親指以外の4本の指を軽く曲げ、指の第1関節と第2関節の間の骨を使います。

1.床に座って両膝を立てる。
2.まずは、右脚の太ももの内側から。膝関節に左手を当て、脚の付け根にかけてゆっくりと押し下げる。少しずつ場所をずらしながら5回に分けて行う。
3.右脚の太ももの外側は右手を使い、同様に5回に分けて行う。
4.左脚の太ももの内側は右手、外側は左手で同様に。

コルギをする時には、お気に入りのマッサージオイルを使って

コルギの効果をアップさせるのに欠かせないのが、マッサージオイル。肌の引き締めを叶える植物エキスや、老廃物の排泄をサポートするエッセンシャルオイルが配合されているものなど種類はさまざま。高い保湿力を持つオイルなら、肌のキメを整える効果も。

お気に入りの1本を見つけて、コルギに役立てて。

コルギをする時には、痛気持ちいいくらいの圧をかけるのがポイントですが、自分では上手くできない…という時には、一度サロンで施術を受けるのも良いでしょう。コルギで脚のむくみを解消し、美脚を目指していきましょう!