薄毛の治療……女性にとっての深刻な悩みを解消する

「薄毛」というと、多くの人は男性の薄毛をイメージしますが、薄毛に悩む人のうち、30%近くは女性です。

男性よりも女性の薄毛の方が悩みが深刻化するケースが多く、中には自分自身の人生にさえ自信をなくしてしまう人すらいます。このような悩みを解決する一助となるために、女性の薄毛の治療方法について考えていきましょう。

女性の抜け毛の原因は?

女性の抜け毛の原因のなかには、男性のそれと共通しているものもあります。

たとえば、
・頭皮の環境が悪く、フケが大量に出ていることにより起こるもの
・頭皮が脂ぎっていて起こるもの
・ストレスにより起こるもの
これらは、男性の薄毛とも共通している原因です。

反対に、女性特有のものもあります。その代表例は、出産などによって起こる抜け毛です。ただこれは、多くの場合、半年ほどで治ると言われています。

また、若い頃にいつも同じ箇所で髪型をアップにしていた人は、その部分から薄毛になるリスクが高いそう。男性でも起こることはありますが、女性の方が圧倒的に多いです。

薄毛に悩んだらどうすればいいの?

薄毛に悩まされるようになったら、何はなくとも病院に行ってみましょう。これは男性の抜け毛の治療でも同じことが言えるのですが、どれだけ悩んでいても、素人ではその原因を特定することは難しいです。

そのため、自分が良かれと思っていた対策が、実は逆効果だった、ということもよくあります。これを防ぐためには、まずは原因の特定が急務です。

「女性なのに、薄毛に悩んでいるなんて恥ずかしい」
「男性のなかで、女性1人で診察を受けるのはイヤだ…」
「周りの人の髪はふさふさしているのに、自分だけ……」

と思い悩む人も多いと思いますが、今は女性の抜け毛に特化した治療病院なども多数開院しています。まずは、「話を聞いてもらえるだけでもいい」という認識で足を運んでみるとよいでしょう。

また、「とりあえずどうにかして薄毛を隠したい」ということであれば、ウィッグを使うのも一つの手です。特に、「医療用ウィッグ」としているものは人毛で作られていることが多いので、自分の毛と見分けがつかず、とても自然に仕上がります。

カットなどもできますから、長く使いやすいのも魅力ですね!