今日から出来る抜け毛予防ならコレ!女性向けケア4大ポイント

抜け毛が気になり始めてから頑張ってケアしても遅いんじゃないかしら…?そんな不安を持っているなら抜け毛予防から始めるのがオススメです。

シャンプー以外でもマッサージをすると抜け毛の予防が出来る?!

シャンプーは髪の毛や頭皮をキレイにして血行も促進できるので、抜け毛対策には有効な手段です。1週間に2回程度の揉み洗いで、毛穴まで清潔にできますから、顔のピーリングと同じスパンで実践しましょう。

その他の時でも頭皮マッサージをすると、頭皮の血行促進や新陳代謝を促すことが出来ます。特に道具は必要なく、指の腹で頭皮を叩く(タッピング)や手の平を当てて押すように揉むだけで構いません。

女性は緊張性頭痛の方もいて、これは頭皮が硬くなっている証拠です。頭痛だけではなく抜け毛の原因になるので、マッサージで頭皮を柔らかくしましょう。

意外と大きな原因!喫煙や飲酒の習慣も見直しましょう!

抜け毛予防と生活習慣の関わりは大きいですね。喫煙や飲酒をする女性も増えましたが、これも抜け毛の原因になっています。

喫煙することで血管が収縮しますので、頭皮の血行を悪くしてしまいます。また、ビタミンCが大量に壊れてしまうことから、柔らかく潤った頭皮を保つコラーゲンまで減少してしまいます。

お酒も飲んだ後に体が温まりますが、汗腺が開くことで体全体を冷やし、血行不良を起こして頭皮のコンディションまで悪化させてしまいます。

生活習慣を見直すことでも抜け毛の予防効果があります。

女性向けに抜け毛予防が出来る簡単な4ポイント・ケアをご紹介

ご紹介したように抜け毛予防は普段のケアが大事になります。ここからは、4ポイントに絞ったケア方法をご紹介します。

1.簡単なマッサージで血行促進しましょう

シャンプーの時以外にも、どこでも出来るマッサージは頭皮の血行促進に最適です。指の腹でポンポンと叩くタッピングや、手の平で包むように押して揉むと頭皮を柔らかくします。血行促進の他に新陳代謝も促して抜け毛を予防できます。緊張性の頭痛を緩和したり、リラックスも出来てオススメの方法です。

2.喫煙や飲酒は控えて抜け毛を予防しましょう

ストレスの解消に喫煙や飲酒をする女性は多くなりましたが、それにともなって抜け毛に悩む女性も増えてきました。喫煙をすることで血管が収縮して体を冷やしていきます。また、飲酒は体が温まるので血行が良くなると勘違いされますが、汗腺が開いて体温が奪われるので体を冷やして血行は悪くなります。少量を嗜む程度にするか止めることで抜け毛の予防になりますよ。

3.生活習慣を総合的に見直しましょう

生活のリズムや食事のバランスも抜け毛の予防に関わってきます。食事では栄養バランスが悪いと、体だけではなく頭皮まで栄養不足になっていきます。そのため髪の毛を維持したり生えやすくすることは出来ません。髪の毛に必要なタンパク質だけではなく、頭皮を整える亜鉛など、偏りのない食事に改善していきましょう。

4.過激なダイエットで髪の毛が抜ける?!

女性の中には過激なダイエットをする方がいます。年齢にかかわらず抜け毛を悪化させますので、食事を抜くようなダイエットは止めましょう。断食ダイエットでは、抜け毛も進みますし、栄養が足りないと肌までボロボロになります。抜け毛を予防するためにも、最低限の栄養を取って健康的な痩せ方を考えたほうが良いでしょう。

すぐにでも始められるケア方法なので、気になった方は始めることをオススメします。