意外と知らない!?女性の抜け毛対策にはシャンプーも重要

抜け毛や地肌の見えかたが気になるようになってきたら、まず、ふだん使っているシャンプーを見直してみませんか?抜け毛の予防にはシャンプー選びもとても大切です。どのような点を考慮すべきなのか、そのポイントをご紹介します。

抜け毛や薄毛の原因はシャンプーにもあった!?

最近、地肌が目立つみたい…。女性にとってはショックなことですよね。抜け毛や薄毛が気になりだしたとき、見直してみたいのがふだん使っているシャンプーや、シャンプーの方法です。

近年では、抜け毛や薄毛の悩みをもつ女性が急増していることもあり、女性の薄毛対策を考慮したさまざまなヘアケア商品が市販されるようになってきました。中でもシャンプーはケアの基本的存在と言えるでしょう。

抜け毛や薄毛対策のためにはシャンプーにどのような役割を求めるべきなのかをきちんと理解し、効果的に使用したいものです。

抜け毛や薄毛対策に適したシャンプーとは?

抜け毛や薄毛が気になりだしたとき、どのような役割をもつシャンプーの使用が大切なのでしょうか?髪の毛の汚れを落とすことはもちろんなのですが、抜け毛を予防するには「頭皮のケア」を目的に作られたシャンプーを使用することが大切です。

この時期の頭皮は、炎症を起こしていることもあり、少しの刺激にも敏感になっている場合が多いものです。また、髪の毛を育てていくための「土台」である頭皮を健康な状態にする必要があります。

毛穴に詰まった汚れをしっかり落としながらも、うるおいを守ることができる刺激の少ないシャンプー、さらに頭皮の血行を促進する働きのあるものが望ましいでしょう。

育毛専用に作られたシャンプーはより効果的

女性の抜け毛や薄毛の症状専用に作られた、いわゆる「育毛用」のシャンプーは、地肌に必要な皮脂分を守るためのアミノ酸が主成分となっているものや、薬用効果の高い複数の天然成分が配合されたものなど、頭皮の環境を改善し、健康な状態に導くために工夫されている特徴があります。

毛穴の汚れなどに対する洗浄力をもちながらも刺激となる成分は極力抑え、また頭皮の血行促進に配慮された製品が多くなっています。それまでは、香りや指通りなどに惹かれてシャンプーを選んでいたことも多いのではないでしょうか。

気になる症状が現れはじめたら、まず地肌を思いやるシャンプーに目を向けるようにしましょう。

シャンプーの使い方も大切

より効果を高めるためには、シャンプーの使い方や洗髪方法も大切です。シャンプーの前には、ぬるま湯で予洗いをしっかりすることをおすすめします。ヘアサロンでは多くの美容師さんも実践し大切だとアドバイスする点が予洗いです。

また、シャンプーは髪で泡立てるのではなく、手の平で泡立ててから髪へなじませます。指の腹を使い、決して爪を立てずに頭皮をマッサージするようにやさしく洗いましょう。すすぎは時間をかけて丁寧におこないます。

熱いお湯は頭皮への刺激となります。38℃くらいのぬるま湯で洗髪するようにしましょう。

頭皮を健康な状態にすることを第一優先に、シャンプー選びや洗髪方法を見直してみましょう。