抜け毛が多い!そう悩む前に知っておいてほしいこと

抜け毛が多い、と悩んでいる人はとても多いかと思います。しかしその悩み、実は杞憂にすぎないことも。まずは、抜け毛に対する正しい知識を身につけましょう!

抜け毛、1日に何本までならセーフなの?

薄毛のなる傾向がない人であっても、普通に生活をしていれば、髪の毛は必ず抜けます。「○本以上なら即アウト」「○本以下なら未来永劫薄毛にはならない」というはっきりした数字を出すのはなかなか難しいのですが、目安となる数字はあります。

1日に抜ける毛の本数としては、100本までは正常だとされています。もっと幅を広げて、200本程度までなら大丈夫、としている専門家もあります。数字は倍違いますが、少なくとも、70本程度の抜け毛では、「抜け毛が多いから、将来的にははげるんだ」と悩む必要はない、ということです。

ちなみに、1日に抜ける抜け毛のうちの、70%程度は洗髪のときに抜けると言われています。

抜け毛が多いことに気づいたら、まずは何をする?

上記の前提を踏まえた上で、「いや、やっぱり私は抜け毛が多い」と気づく人もいるでしょう。その場合、まずまっさきに行うべきことは、いったい何なのでしょうか?

これは実は、育毛剤を試すことでもなければシャンプーを変えることでもなく、サプリメントを飲むことでもなければかつらメーカーを検索することでもありません。とてもシンプルで、「病院に行く」ということ、ただ一つなのです。

薄毛の原因にはいろいろなものがあることがその理由です。加齢、あるいは男性型の薄毛などが大きな原因ですが、甲状腺の異常などの症状として抜け毛が多くなっているケースもあります。

そのため、まずは病院に足を運んで、これらのように重い理由でないかというのを確かめることが大事になってくるのです。育毛剤や頭皮の状況を改善するためのシャンプー、サプリメントを試すのはその後です。

病気ではない、とわかったら

病気ではない、とわかったら、ライフスタイルを見なおすところからはじめましょう。 喫煙や過度の飲酒は、抜け毛を多くしてしまいます。そのため、できればやめる、もしくは量を減らすように心がけましょう。

また、髪の毛を正しい手順で洗い、頭皮の汚れをしっかり落とすことを心がけます。ただ、1日に何度も洗うと逆効果になりますから、最多でも2日に3回程度に抑えます。

油分が多く肉食の生活である、ということであれば、それも見直し、ミネラルやビタミンが多い食生活に切り替えると、効率よく抜け毛を防げます!