フケが多いと抜け毛の原因に

頭皮の異常が起きると「フケ」「抜け毛」が増えてきます。

これはシャンプー、生活習慣、食生活が乱れていることが原因となっていることがほとんどです。 つまり、これらの原因を早急に解決することが出来れば、頭皮のトラブルを簡単に治すことが出来ます。 さて、具体的にはどういうことなのでしょうか。

1.シャンプーは育毛シャンプーがオススメ

育毛シャンプーは無香料・無添加の肌に優しいもの多く、異常が起きている頭皮を優しく洗い上げてくれます。 薬用成分なども配合されているので、頭皮の状態をより効率よくケアしてくれるます。

2.生活習慣を見直そう!

生活習慣が乱れることで起きる最大の原因は「ホルモンバランスの乱れ」です。女性にとってホルモンバランスというものはとても重要ですが、ほとんどの人はそれほど意識していません。

ホルモンバランスが乱れることで、疲れやすい・イライラしやすい・不眠・慢性的なだるさ・食欲低下などがあります。

こうなると、頭皮の状態をどんどん悪化させてしまうので注意が必要になってきます。 また、女性は生理の影響もあるのでホルモンバランスが乱れやすく、できる限り規則正しい生活を心がける必要があります。 早寝・早起き、夜更かしをしないということが最初にすべきことなのです。

3.食生活を改善して野菜をバランスよく食べよう!

これは一番の問題ポイント!女性の場合は体型を維持しようと、間違ったダイエットをする人が多くいます。 栄養が足りないことで体内の働きが乱れてしまい、結果としてホルモンバランスが崩れやすくなってしまうのです。

ダイエットは「食べない」方法をとるのはNG。しっかりと栄養バランスのとれた食事をして、健康的に痩せるようにすることが大切です。

カロリーをコントロールしながら食事を摂取してダイエットをおこなおう!

1日3食バランスよく摂取することが全ての基本です。コンビニ弁当・ファーストフード、冷凍食品、ハンバーガー、魚だけ、肉だけという高カロリー・高脂質は特に注意が必要です。 あなたの食事は大丈夫ですか?コンビニで買ったサラダを食べているから大丈夫だと思っていませんか? 野菜を食べていると思っている人ほど足りていないので、思っている以上に多く摂取しましょう。

頭皮改善は毎日のケアが解消への近道!

頭皮トラブルは毎日のケアを継続しておこなうことが大切です。頭皮の状態が改善されれば解決に向かいます。 そのためには、原因を知り、正しいアプローチを行うことが大切です。フケや抜け毛が目立ってきたら、自分の生活や食事などを含めてチェックをしていきましょう。