手を使わずに頭皮が動かせる?薄毛予防の頭皮運動

頭皮が動く人はハゲにくいって本当!?実は手を使わないで出来る頭皮運動で薄毛予防が出来るんです。

頭皮が動く人は薄毛になりにくいのには理由があった!?

頭皮を動かすことが出来る人は薄毛になりにくいという話があります。これは、頭皮の硬さに注目していますね。

髪の多い人は頭皮が柔らかいのに対して、薄毛の人は頭皮が硬くなっている傾向があります。頭皮が硬くなっていると手で触らないと動かすことが出来ないコンディションになります。

頭皮の柔らかさチェックは手で触れるより、何もしないで動かせるかを確認した方が現状を把握しやすいです。

頭皮運動は手を使わずに出来るから手軽で簡単!

薄毛対策のマッサージでは手が汚れたり、人から見てもバレるので、実践するタイミングが難しいです。そこで手を使わなくても出来る頭皮運動をご紹介します。

まず、眉間にシワを寄せるようにして下さい。この時に前に向かって頭皮が動くようであれば、まだ頭皮は堅くなっていません。

動かしにくいという人も、眉間にシワを寄せたり、大きく目を見開くことで、手を使うことなく頭皮が動くようになります。他の人から見ても、目とおでこのシワしか動かないので、眼精疲労解消にしか見えないのが特徴です。

眉間にシワを寄せるのと目を見開くのを1セットとして、1日30回を目安に続けて下さい。

薄毛対策に活用する頭皮運動の効果を上げるポイント

ここからは頭皮運動を効果的にする方法をご紹介します。

1.耳を動かすと効果アップ

手を使わないで耳まで動かすと、頭皮運動の効果を高める事が出来ます。頭皮を動かすより難しいですが、意識的に頭皮と耳を同時に動かす練習をしてみましょう。ご自宅では耳だけ手で動かすサポートをすると慣れるのも早くなります。耳を動かすのは、目を見開く頭皮運動と合わせた方がやりやすいでしょう。

2.口を動かすと効果アップ

頭皮と耳を動かせるようになったら口の運動も取り入れましょう。大きく口を開けて「アイウエオ」と言うだけで構いません。これはご自宅でしか出来ませんが、頭皮運動と耳の運動に口の運動もプラスすることで相乗効果が高まります。全体的に血行促進が出来るので薄毛予防には最適です。顔が硬い人は頭皮も硬い傾向があるのでオススメの組み合わせです。

以上の様に手を使わないで頭皮を動かしていると薄毛予防が出来ます。頭皮が動かせるようになるのは難しくありませんので実践して下さい。