抜け毛対策のシャンプーに求めるべき3大効果!

抜け毛向けのシャンプーを使っているけど、対策になっているの?そんな疑問があるなら成分や効果をチェックしていくのがオススメです。

抜け毛対策をするシャンプーで洗浄力が高いのはダメ!?

抜け毛の対策として使用するシャンプーでは脂ぎった頭皮をキレイにしなくては!と頑張る人が多いです。そうすると、当然、洗浄力の高さに注目するでしょうが、これは間違いです。

合成界面活性剤の入ったシャンプーを使っていては皮脂を減らしすぎるので、オイリーな頭皮でもカサカサになってしまいます。水分も栄養も抜けきった頭皮になっていくため、薄毛対策にはなりません。

天然由来の洗浄成分で洗えば、しっとりしながら頭皮を守りますので、アミノ酸系やノンシリコン・合成界面活性剤不使用のシャンプーを選んで下さい。毎日のことなのでダメージの蓄積を防ぐ事が必要です。

洗うだけでは抜け毛の対策にならない!シャンプーで栄養も与える!?

抜け毛の対策に使用するシャンプーでは、洗って清潔な状態を保つだけでは不十分です。髪や頭皮に栄養を与える成分が配合されているのかも確認しましょう。

例えば、天然のクレイを使用しているシャンプーなら、泥の中に抜け毛対策になる栄養が十分含まれています。また、生薬(漢方)成分や自然植物の成分を活用すると、頭皮を引き締めたり、血行促進、新陳代謝促進などの効果があり、洗うだけのシャンプーではなくなります。

トリートメントでも髪や頭皮には栄養を足すことが出来ますが、シャンプーにも同じ効果があると薄毛には十分です。

抜け毛対策のシャンプーに配合されている成分で期待できる3大効果をご紹介

ご紹介したように抜け毛の対策にはシャンプーの成分も重要な要素となります。ここからは、オススメの成分に期待できる効果を3つに絞ってご紹介します。

1.アミノ酸は頭皮や髪に必要な栄養まで補う洗浄力

アミノ酸系シャンプーと呼ばれるものでは、優しい洗浄力だけが特徴ではありません。アミノ酸は私たちの身体に欠かせない成分で、美肌効果もあります。

つまり頭皮の状態を整えるのにも適しているのです。食器用洗剤レベルの洗浄力を持つ合成界面活性剤のようなダメージを出さないのに、髪も頭皮もスッキリします。

2.アロマオイルは保湿だけではない!

アロマオイルを使用した薄毛対策シャンプーもあります。オイルの使用をしていますので、頭皮に栄養を与え保湿効果にも優れています。

プラスして香りのリラックス効果があるためスカルプケアに最適です。ユーカリやティートゥリー、シトロネラのアロマ成分が抜け毛ケアにはオススメです。ストレスを軽減するので抜け毛対策に活用できます。

3.注目される馬油は肌と近い成分!?

馬油は女性のスキンケアにもススメられています。人間の肌に近い成分で出来ているので、有効成分の浸透が良いからです。油と名前に付いていますが、シャンプーに入っていてもベタつかず、自然な洗い上がりになります。栄養をプラスするにもオススメの成分です。

以上のように抜け毛対策に使うシャンプーには便利な成分があります。効果を確かめてから使用するのがオススメです。