前髪が薄くなってきたら注意!今すぐできる薄毛改善策!

髪は女の子にとっておしゃれの必需品です!前髪が薄くなってきたと感じ時にすぐにできる薄毛対策方法を5つご紹介したいと思います。

今すぐできる薄毛改善策5つ!

では、さっそく薄毛の改善策を5つご紹介します。

1.バランスの良い食事を摂る

髪の毛はタンパク質でできています。髪を美しく保つには、良質なタンパク質やビタミン・ミネラルが必須です。食事のバランスが崩れ、脂っこいものや、お肉などの暴飲暴食が続いたり、野菜や大豆製品などの良質な栄養が不足していると、抜け毛や薄毛の原因と言われています。

抜け毛や薄毛が気になったら、まずは食生活を見直してみましょう!

2.ストレスをためない

はっきりとしたメカニズムは分かっていませんが、ストレスによってホルモンバランスが崩れたり、体(筋肉)の委縮により、血液が収縮してしまうことで栄養や酸素がうまく運ばれず、髪にまで行き届かないことが抜け毛や薄毛の原因なのではないかと言われています。

円形脱毛症などは、ストレスによってできると言われているのと同じことだと思います。またストレスを感じると脳がビタミンやタンパク質を多く使うなどということもあり、ストレスが溜まると、髪にまでビタミンやタンパク質が供給されにくいということもあるようです。

髪のためだけでなく、自分自身の体のためにも、ストレスが溜まる前にリラックスできるようなことを見つけて、ストレス発散をしてください!

3.適正なシャンプーに変える

シャンプーも以前と比べると、ノンシリコンと呼ばれるような種類のものが増えてきました。シャンプーの中には、シリコンだったり、界面活性剤と呼ばれる洗浄力の強い成分が使われていたりします。その成分が合わないことで薄毛の原因になる人もいます。

また、すすぎがしっかりできていないと頭皮に界面活性剤やシリコンが残ってしまい、毛穴が詰まって抜け毛や薄毛に繋がると言われています。十分なすすぎができないのであれば、シャンプーの見直しを行いましょう。

また、シャンプーをしても頭皮にかゆみを感じる人は、シャンプーの成分が合わず乾燥しているかもしれません!自分に合った適正なシャンプーに変えることをおすすめします。

4.頭皮の保温

血行不良は、頭皮に栄養が行きづらい環境を作ってしまいます。また、頭皮が冷えてしまうことも良くありません。お風呂の時、シャンプー後に、ホットタオルで頭皮を包み保温してみてください。頭皮の血行促進と、ちょっとしたリラックス効果にもなります。

また、普段から体が冷えやすい人であれば、体を冷やさないようにしましょう。ツボ押しなども効果がありますよ。

5.しっかりとした睡眠

寝ている間に、皮膚や髪は作られると言われています。睡眠不足になると、肌トラブルが起きたりしませんか?それと同じで、髪の毛も睡眠には影響されてしまいます。しっかりと睡眠をとり、髪が回復する時間をつくりましょう。

生活スタイルは、髪にとって重要なポイント!

髪は、食事のバランスや、十分な睡眠、そして自分の頭皮にあったヘアケア製品を使うなどでいい状態を保ちます。今の自分の生活スタイルやヘアケア製品を見直して、髪の良い状態を作りましょう!