急に薄毛が心配になったら始めるカンタンケア

人には言えない、抜け毛や薄毛の悩み。キレイに年齢を重ねたいのに「ハゲ」の2文字が頭に浮かぶ…。そんなあなたに、今すぐ始められるカンタンケアをご紹介。いつまでもイキイキした髪を手に入れましょう!

女性の薄毛の原因とは?

まず、波平さんのようなてっぺんハゲに女性がなることはないのでご安心を。あれは男性ホルモンが毛穴を攻撃してしまうのが原因なので、女性は心配しなくて大丈夫です。

では女性の薄毛の原因はというと「血行不良」「紫外線」「出産」の3つ。ただし出産後はもともと抜ける予定だった髪が一気に抜けるだけなので、普段通りに生活していれば徐々に戻っていきます。

問題なのは血行不良と紫外線。どちらとも毛根へ十分な栄養が届けられなくなるので、抜けやすかったり髪が細くなり薄くなったように見えてしまいます。なぜ毛根へ十分な栄養が届けられないのかというと、血行不良になると単純に、毛根へ十分な栄養がいかなくなること。

また紫外線を浴びると肌の奥にあるコラーゲン層が硬くなり、毛根が血管に近い場所まで届かないので栄養を十分に受け取れなくなること。どちらも日々の生活であり得ることなので、気をつけないと知らないうちに影響を受けてしまいます。

対処法としては、紫外線なら日傘をさすことで大抵は防止できますね。では血行不良の対処はどうすればいいのでしょうか?

抜け毛を予防する、毎日のシャンプー時に出来る血行促進テクニック

頭皮の血行を妨げる原因には、「凝り」が大きく影響しています。頭皮の凝りなんて自覚したことがない…という方は多いと思いますが、こんな症状はありませんか?

・肩が凝っている
・頭皮を触ると、固くて張っている
・眉間にシワを寄せるクセがある

これらは全て、頭皮の凝りに影響します。頭皮は髪の土台です。イキイキとした髪のために、環境を整えてあげましょう。

カンタン!シャンプー時に凝りを解消する手順

1:肩と首を暖める

湯船に浸かれない時は、シャワーを肩と首に2、3分当てましょう

2:首から頭へ血流を巡らせる

髪と頭皮をよくすすいだ後、シャンプー剤で首の上から洗い出しましょう。頭皮に指の腹が当たるように意識してください。

3:耳裏・コメカミ横の血行UP

後頭部を洗った後、耳の後ろやコメカミ横のサイドを洗います。余裕があれば、頭皮を上に持ち上げるように円を描きながら洗うとより◎です。

4:頭頂部の血行UP

最後に頭頂部を指の腹でしっかり洗ってください。どうですか?頭がポカポカしていませんでしょうか。

5:ここが重要!オデコほぐし

頭の血行が良くなったから終了、ではなく、大きな筋肉のあるオデコをシャンプーをすすいだ後にほぐしましょう。指の腹でくるくる回してください。痛みを感じる場合は凝り固まっている証拠。じっくりほぐしてくださいね。

毎日続けることで、抜け毛予防につながるだけでなく、美肌にも効果があります。ぜひ習慣にしていつまでもキレイな女性でいたいものです。