シャンプーでできる抜け毛予防

髪は日々、変化していくもの。抜け毛が気になり出したら、頭皮と髪のお手入れを見直すことが大切です。ここでは、シャンプーでできる抜け毛予防の方法について紹介します。

抜け毛が気になり出したらシャンプーの見直しを

女性の抜け毛には、生理によるホルモンバランスの変化、妊娠・出産、ダイエットやストレスなど様々な原因があります。抜け毛が気になり始めた時に、最初にやらなければならないことが、毎日のシャンプーの見直しです。頭皮に合ったシャンプーを選び、適切な方法でシャンプーをすることが抜け毛予防につながります。1つずつ詳しく見ていきましょう。

頭皮を健やかに保つシャンプー選びが抜け毛予防の第一歩

シャンプーは、ただ髪の汚れを落とすためのものではありません。頭皮の余分な皮脂や汚れを落とし、マッサージ効果によって血行を促して、頭皮を健やかに保つために必要なものなのです。そのため、頭皮に合ったシャンプーを選ぶことが、抜け毛予防の第一歩となります。以下で、抜け毛予防に最適なシャンプーを紹介します。

1.アミノ酸系の洗浄成分を使った洗浄力がマイルドなシャンプー

ラウレス硫酸Naなどの石油系合成界面活性剤が配合された高級アルコール系シャンプーは、刺激が強く、高い脱脂力で頭皮に必要な皮脂まで奪ってしまうので、抜け毛が気になる方には向きません。アミノ酸系の洗浄成分を使った洗浄力がマイルドなシャンプーがおすすめです。

2.健康な髪や頭皮と同じ弱酸性のシャンプー

石けんシャンプーは、成分がシンプルで自然派志向の方に人気がありますが、こちらも脱脂力が強く、頭皮の乾燥を招いてしまう可能性があります。そのため、抜け毛が気になる時には、健康な髪や頭皮と同じ弱酸性のシャンプーを選ぶと安心です。

シャンプーでできる3つの抜け毛予防法

抜け毛予防に最適なシャンプーを選ぶことができたら、次に取り組みたいのが、シャンプーでできる抜け毛予防です。以下で、シャンプーでできる3つの抜け毛予防法について紹介します。

1.髪はなるべく夜洗いましょう

朝起きてからシャンプーをする方もいるようですが、朝はあまり時間がないため、どうしても洗い残しやすすぎ残しがありがち。夜は、成長ホルモンが活発に分泌され、頭皮のターンオーバーも促進されるので、できれば夜にシャンプーするのがおすすめです。

2.正しいシャンプー方法を実践しましょう

抜け毛予防のためには、正しいシャンプー方法を身に着けておくことが大切です。以下の手順でポイントを押さえながら、しっかりとシャンプーをしていきましょう。

1)ぬるま湯であらかじめ予洗いをして、髪に付着したほこりや汚れを落とす
2)手の平に500円玉大のシャンプーをとり、あらかじめ手の上で泡立てる
3)襟足から頭頂部へ向かって、マッサージをするように頭皮を持ち上げながら洗う
4)洗った時間の2倍をかけて丁寧にすすぎをする

3.週に一度、ディープクレンジングを取り入れましょう

梅雨から夏にかけて、大量に汗をかくようになると、皮脂の分泌量も増えてきます。頭皮のベタつきが気になる時には、週に一度、ディープクレンジングを取り入れるといいでしょう。皮脂汚れを浮かして落とすオイル系がおすすめです。シャンプー前の乾いた頭皮に塗布し、3分程度優しくマッサージしてお湯で流すだけなので、使い方も簡単です。

シャンプーを上手に利用して抜け毛を予防し、美しい髪を保っていきましょう!