シャンプーの代用になるもの4選

洗髪をしたい時、通常であればシャンプーを使用して行います。しかし、シャンプーが簡単に手に入らなくなることもあるかもしれません。思いがけない災害や、買い物ができない時など、シャンプーの代わりとして利用できるものがあります。この記事では、そんなシャンプーの代用になってくれるものを紹介します。

身近な所にあるアレがシャンプーの代用に!

それでは、シャンプーの代用になるものについてご紹介します。

1.石鹸を使ってみる

シャンプーが無くても、ボディーソープや石鹸など身体を洗うためのものはある場合、とりあえずそれで洗髪してみましょう。シャンプーする時のように、しっかりと洗剤を落とし切るようにして下さい。

しかしながら、石鹸を使って洗うとどうしても髪の毛がきしきししてしまいます。ですから、洗った後はトリートメントなどでケアするようにします。

2.お米のとぎ汁を使う

ご飯を自宅で炊く方は、手軽にお米のとぎ汁も手に入るかと思います。捨てずに、是非これを使ってみてください。お米のとぎ汁なんてと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがなかなかの優れものなのです。

頭皮はたくさん汗をかいたり皮脂も多い部分ですが、ちゃんと気になるニオイも油っぽさも取り除いてくれます。

平安時代、美人と呼ばれるには美しい髪が条件でした。彼女たちが使っていたのがこの米のとぎ汁です。「ゆする」と呼ばれるそれで、あれほどまでに長くてツヤのある髪を保っていたのです。

シャンプーがある方も、ちょっとそれをお休みして、お米のとぎ汁で洗ってみませんか?実際に、自分の髪で試してみてはいかがでしょうか。

3.お茶で洗う

お茶を使って洗ってみるのも良いでしょう。普段私たちが飲んでいるお茶には、サポニンと呼ばれる成分が含まれています。サポニンには、少しですが洗浄する力もあります。それに、お茶には育毛効果もあるとされていますので、こちらもおすすめです。

4.炭酸水

実際、シャンプーをした後に、炭酸水で頭皮と髪の毛を引き締める習慣のある方もいらっしゃいます。シャンプーを切らしている時は、炭酸水をそのまま使って洗ってみて下さい。

あの炭酸のシュワッした感覚。頭皮や髪の毛の汚れや脂分を流してくれます。しかも、髪の毛がサラサラして気持ち良いという嬉しい効果も期待できます。

他にも色々代用できるものはあります!

汗をかいたり暑い日は、頭皮も清潔にしてさっぱりしたいと思うもの。シャンプーが無い時は、石鹸や米のとぎ汁、炭酸水やお茶などを使って洗ってみるのも良いですが、お湯だけでも丁寧に洗えば数日間は大丈夫です。

また、お湯や水さえも無いような時は、ベビーパウダーを使ってみてください。少量を頭皮にまぶして、揉み込みます。その後拭き取るようにすればさっぱりして気持ち良く過ごせます。但し、たくさん使用すると粉が目立ちますので少しにするように注意しましょう。