美容院でのトリートメントでプチ贅沢気分!

カラーやパーマ以外でも、紫外線や生活習慣などによって髪は少なからずダメージを受けています。そのため、日頃からトリートメントでケアすることは大切です。

セルフで行うトリートメントもいいですが、美容院でのトリートメントにはセルフではできないメリットもたくさんあります。

メリットその1:自分の髪に必要なトリートメントを選んでもらえる

人はそれぞれ髪質や髪の状態が違います。ですが、自分の髪の状態をきちんと知るのは意外と難しいものです。そのため、自分では合っていると思って使っていたトリートメントが実は違っている場合もあります。

また、髪の毛をキレイに保つポイントは、髪の「水分量のバランス」です。このバランスが保たれていればツヤのあるサラサラな髪の状態でいれますが、自分で水分量を知るのも至難の技…。

そこで美容院で定期的にトリートメントしてもらうことにより、自分の髪の状態を美容師さんにチェックしてもらえ、水分量のバランスもある程度の期間は保つことができ、今の自分の髪に必要な栄養分を補うトリートメントを適切に選んでもらうことができます。

メリットその2:美容院専用のトリートメントができる

美容院では、市販ではなかなか手に入らない美容院専用のトリートメントをしてもらうことができます。プロが選んだものなので、安心して使うことができます。

トリートメントにも様々な種類がありますが、市販だとどれがいいのかわからない、という場合は、美容院であればそのような心配もありません。

メリットその3:効果が長持ちする

トリートメントは髪の内部に必要な栄養を与え、髪の毛を補修するものですが、トリートメントをきちんと浸透させなければ意味がありません。

そのため、自分でトリートメントをした場合、きちんと内部にまで浸透していない場合も多く、なかなか効果が出にくい場合もあります。

美容院のトリートメントの場合は、髪に必要な栄養分を多く含んでいるものばかりですし、正しい方法できちんと髪の内部にまで行き渡るようにトリートメントをしてもらえるので、トリートメントの持ちも、お店の使う物によっても違いはありますが、1週間~1ヶ月ほど持続することができます。

自宅でのトリートメントも上手く活用しましょう

できれば、毎日美容院に行ってトリートメントができればいいのですが、そういうわけにもいきませんよね…。

そこで、定期的に美容院でトリートメントを行うようにし、それ以外のときは、自宅で正しい方法でトリートメントを行い、いつまでもキレイな髪を保ちましょう。