40代におすすめのシャンプーはどんなもの?

「自分に合うシャンプー」というのは、年代によって変わってきます。これは肌質も同じで、年齢に合ったシャンプーを使うことがとても大切です。

今回は、「40代以上におすすめのシャンプー」に焦点を当てていきましょう。

女性におすすめ、白髪染めシャンプー

女性の場合は男性と違い、薄毛に悩まされる方はそれほど多くないと思われます。そのため、成分や香りを重視して選ぶと良いでしょう。保湿効果の高いものが特におすすめです。

1つ提案したいのが、「白髪染めシャンプー」と呼ばれるものです。

これは、日常行うシャンプーが毛染めのカラーリングの効果を担っているものであり、従来のようにカラーリング剤を使う必要がない、というメリットがあります。

白髪染めシャンプーの効果は緩やかで、劇的に白髪が目立たなくなるわけではありません。

しかし、髪の毛が真っ白になっていく年代ならともかく、「少しだけ白髪が出始めた」という40代には、この白髪染めシャンプーはかなり有効です。

カラーリングするほどではない、しかしちょっとだけ気になる。そんな40代の髪の毛には、おすすめの選択肢の1つです。

「お肌の曲がり角」が30歳なら、髪の曲がり角は35歳前後と言われています。アラフォー以降の髪の毛をどうケアしていくかで、10年後、20年後の髪の状態が変わってくることは間違いありません。

薄毛が気になり始めた男性には?

40代にさしかかると、「薄毛」を気にする男性も多いのではないでしょうか。そこで多くの男性は、「育毛シャンプー」と呼ばれるものに手を伸ばそうとします。

しかし、実は多くの場合、この「育毛シャンプー」には実際には育毛成分は配合されていません。「医薬部外品」と銘打たれているものは別ですが、それ以外には育毛成分を配合することはできないのです。

これらは正しくは「頭皮の状態を改善して、毛の生育に良い環境を整えるためのシャンプー」であって、それ自体には育毛の効果はありません。

とはいえ、これらのシャンプーを使えば、頭皮の状態を良くしていくことができるのは事実です。また、薄毛を予防する効果は期待できますので、評判の良いものを選ぶと良いでしょう。

すでに薄毛が進行しているという人の場合は、育毛剤と併せて使うと効果が高いと言われています。

今日からしっかりケアして、50代、60代のときにも美しく豊かな髪の毛をキープしましょう!