女性に人気のシャンプーとその理由

毎日のシャンプーは頭皮と髪に負担をかけるので、優しいシャンプーに人気が集まっています。

シャンプーはどれも同じじゃない

ドラッグストアやコンビニで大量に売られているシャンプーは、高級アルコール系シャンプーが大半を占めています。原料が安価で手に入りやすく大量生産ができるので、有名メーカーがたくさんの種類を販売しています。手軽でお手頃価格ですが、洗浄力が強く毎日使っていると頭皮や髪を傷めることもあります。

特に、必ずと言っていいほど使われている合成界面活性剤は、頭皮の乾燥と髪のパサつきの原因とも言われています。

最も優しいシャンプー

アミノ酸系シャンプーは、高級アルコール系シャンプーよりも洗浄力が弱めです。アミノ酸系シャンプーは、アミノ酸を成分に加えることで、頭皮と髪により近づくことに成功したのです。

髪も頭皮も、アミノ酸を原料にして体内で生成されます。似ている成分で洗浄すれば、頭皮も髪も傷つけることなく汚れを落とせるというわけです。

ただ、材料が高価なのと常に必要量を確保するのが難しいので大量生産には向いていません。ですから、価格も高くなります。

洗浄力と優しさが一体に

石鹸シャンプーは、合成物を極力使わないで不飽和脂肪酸をメインとしているシャンプーです。洗浄力は高級アルコール系シャンプーよりは弱いですが、アミノ酸系シャンプーよりも強くなっています。

髪や頭皮に優しく、汚れもしっかりと落としたい方に向いています。化学合成物を使わない物が多いので、アレルギー反応などを起こすことも少なく、値段もお手頃です。

汚れを落とすだけではダメ

皮脂は、増えすぎると肌荒れや吹き出物やフケの原因になりますが、実際は頭皮と髪の健康にはなくてはならない物なのです。

皮脂があるから、紫外線や外部刺激から頭皮を守ることができます。女性が憧れる、ツヤやかな髪も皮脂がなくては実現できません。洗浄力が強いシャンプーを使うと、その大切な皮脂まで根こそぎ洗い流してしまいます。

髪の毛にも頭皮にも優しいシャンプーが求められているのは、みんなが健康な髪を意識しているからなのです。

楽しいシャンプー選び

店舗販売をしているシャンプーだけでもかなりの数にのぼります。そして、それらに通信販売限定のシャンプーを加えると膨大な数になって選ぶのがとても大変です。インターネットなどで口コミ情報を読んだり、詳しい成分を比較したりして、自分に合っていて、髪の負担にならないシャンプーを選びましょう。

テスト用のミニセットや初回は3割引きなどの特典を設けているサイトもあります。必ず、自分に合った出会いがあるはずです。