男のシャンプー、重要視するべき点はどんなところ?

女性のシャンプーというのは、非常に選択肢が豊富です。それに比べると、男性向けのシャンプーは少々選択肢が少な目。

しかし、昔に比べると、「男のシャンプー」と銘打った、男性専用の商品の数はとても増えてきました。

男のシャンプーの特徴は何か?そして、何を基準に選ぶべきなのか?このことについて考えていきましょう。

男性のシャンプー、その特徴は?

男性のシャンプーは、女性のシャンプーに比べて非常に洗浄力が高いのが特徴です。男性の方が外で働く可能性が高く、また脂が頭皮に溜まりやすいということから、このような特徴が持たされたのだと思われます。

女性用のシャンプーでは落ち切らなかった汚れをすっきり落とすことができ、爽快感を得られやすいです。

反対に、この洗浄力の高さ故、髪がぎしぎししてしまう、と言う人も…。

こう考えると、女性用のものは「優しさ」「滑らかさ」に重点をおいて開発されており、男性用のものは「洗い上がりのさっぱりさ」「汚れをとる力強さ」に特化して開発された、と言えるのかもしれません。

このような特徴を持つため、「家族と同じものを使っているのだけれど、どうにも汚れが取れているような感じがしない」「お風呂から上がった後でも、なぜか頭がべたついているように感じる」という男性諸氏は、一度男性用のシャンプーを使ってみると良いでしょう。

男性用のシャンプーは何で選ぶ?

男性用のシャンプーを選ぶ場合は、やはり「洗浄力」を重要視したいもの。頭皮をすっきり洗えないと、育毛に必要な環境を整えることができません。

次に、「何を目的にシャンプーを使うのか」をはっきりさせて選ぶ必要がある、ということもお伝えしておきましょう。特に「薄毛対策としてシャプーを行う」ということであれば、要注意です。

この場合、「育毛」と書いてある医薬部外品の商品を使うか「化粧品」に分類されるような頭皮の状況の改善に役立つものを選ぶかによって、これからの薄毛対策がまったく違ってくるからです。

医薬部外品の方には毛を育てる効果がありますが、後者にはありません。ただ、化粧品に分類されるものの方が比較的低刺激であるなど、メリットもあります。

男性のみなさん、一度自分のシャンプーを見直してみても良いのではないでしょうか。