出産後、白髪が急に増えた!どうして??

今までさほど白髪がなかったのに、産後に急に白髪が増えてしまう人が見受けられます。白髪が増えるのには、どのような原因があるのでしょうか。

白髪になるメカニズムとは

髪の毛の根元の部分を毛根と言いますが、毛根の先の部分の毛乳は、毛乳頭を毛母細胞が覆っている構造となっています。健康な髪では、毛母細胞の中にあるメラノサイトで、毛髪に色をつけるメラニン色素が生成され、メラニン色素によって髪の毛に色がつく仕組みです。

しかし、メラノサイトが減少すること態が起こると、生成されるメラニン色素も減ってしまいます。すると、色素がなく髪の毛に色がつかない状態の髪、すなわち、白髪になってしまうのです。

なぜ、メラノサイトは減少する?

白髪の原因となるメラノサイトが減少する理由は、はっきりとは解明されていません。しかし、主な要因としては遺伝的な要素のほかに、女性ホルモンの減少、ストレスや栄養不足が影響しているとされています。産後は慣れない育児でストレスが多く、赤ちゃんが夜泣きをすることで、睡眠不足にも陥りがちです。

ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、夜になっても交感神経が優位な状況が続くことで、毛細血管の収縮を招きます。すると、頭皮や髪に栄養分が十分に行き渡らなくなってしまうのです。

黒い髪は取り戻せる

一度白髪として生えてきた髪は黒髪になることはなく、失われたメラノサイトが再生することもありません。しかし、新たに生えてくる髪の毛は、メラノサイトが活性化すれば、黒髪となります。

女性ホルモンの減少が産後の一時的なものにとどまれば、ホルモンバランスが正常化することで、メラノサイトが活性化します。赤ちゃんの夜泣きの時期が終わり、夜にしっかりと睡眠をとれるようになれば、自律神経のバランスも整いやすいでしょう。

メラノサイトを守ろう

白髪を増やさないためには、メラノサイトを保護することが大切です。母乳から赤ちゃんへ栄養がいきますので、母体を回復させ、毛髪に十分な栄養を行き渡らせるためにも、栄養バランスの取れた食事をとるように心がけたいものです。睡眠を十分に確保するためには、家族に育児への協力を求めましょう。メラノサイトは紫外線の影響も受けやすいですので、外出時には帽子や日傘を使うようにすることも効果的です。

産後に白髪が増えて悩んでいても、再び黒髪を取り戻せることもありますので、あきらめずに、生活のリズムを徐々に整えていきましょう。