出産後ヘアカラーやパーマはできる?出産後はいつ頃からなら安全?

出産してから美容室に行きたいけどパーマやカラーをしても大丈夫?そんな不安があるなら目安の確認をしておきましょう。

赤ちゃんを預けることが出来ると早くサロンに行ける!?

出産後にヘアカラーやパーマなど、髪を整えたいママがたくさんいるのではないでしょうか?カットだけなら良いですが、薬剤を使用する施術では母乳への影響も気になりますね。

目安としては出産から2~3ヶ月後にはパーマやヘアカラーをしても構いません。3ヶ月頃になれば、授乳時間も間隔が空くので、赤ちゃんを預かってくれる人がいれば問題ありません。

ただ、完全母乳にしている場合、時間が定まらなかったり、母乳への影響も気になります。使用する薬剤に問題がないのかサロンに確認する事も必要でしょう。

出産後は髪のコンディションが変わるので相談が必要!

ほとんどの女性が経験していますが、産後抜け毛というものがあります。妊娠しているときは女性ホルモンのバランスで、髪の毛が抜けない状態になっています。

ところが出産後には、またホルモンバランスの変化から、抜けない様になっていた髪が、ドンドン抜け始めます。入れ替わりが追いつかないので、薄毛の様に見えることがあるのです。

また、授乳で栄養が不十分になると、髪が痩せたりダメージが出ますので、髪の毛の状態を確認してからにしましょう。ヘアカラーやパーマをしたいなら、髪の状態を見てもらって、美容師に相談しながら施術を受けてください。

赤ちゃんがいてもタイミング良く美容室に行く方法をご紹介

ご紹介した様に出産後も比較的早くサロンに行けます。ここからはサロンに行きにくい理由と解決方法をご紹介しましょう。

1.授乳のタイミングが合わない

赤ちゃんの授乳のタイミングが、最低でも3時間くらい空かないとサロンに行ってヘアカラーやパーマは出来ません。完全母乳では時間が一定ではないのでタイミングは難しいですね。赤ちゃんが嫌がらなければ、冷凍母乳やミルクに置き換えて時間を作ることが出来ます。薬剤が母乳に影響しないか心配なときは美容師と相談をしましょう。

2.髪の毛が傷みすぎていて心配

出産後はホルモンバランスが崩れるので、抜け毛が多くなりがちです。また、栄養バランスの問題から、髪の栄養不足も深刻なケースが多いです。出産後、半年経過すると、かなり落ち着きますので時間をおいて美容室に行くのがオススメです。また、半年過ぎていると赤ちゃんを預けやすくなります。

以上の様に出産後にヘアカラーやパーマをしたいときも、タイミングが合わないと大変です。赤ちゃんに合わせたチャンスを見つけて、3時間程度の時間を作るのがオススメです。