赤ちゃん・子供のヘアケア
子供のヘアスタイルは前髪がポイント!前髪あり、なし、イメージの違いは?
日本の場合、多くの子供に「前髪」がある、と言われています。額を覆うように切りそろえられた前髪が作られています。
ただ、「子供=前髪がある状態」から意識を解放すると、思いがけないほど子供の髪型が自由になることも。子供と前髪の関係を考えていきましょう。
前髪があると、子供らしいイメージになる
子供に限ったことではありませんが、前髪があると、基本的にとても幼い印象を与えることができます。
そのため、「年齢よりも上に見られたくない」「少しでも若々しい印象を持ってもらいたい」という願望がある場合、大人でも前髪を作る、という人も多いですね。
子供の場合、「年相応」「愛らしい印象」「子供らしい自然な状態」を作ることができるため、基本的には前髪あり、の髪型が提唱されています。女の子の場合は、特にこの傾向が顕著ですね。
よく言われることですが、日本人の言う「可愛い」は、「幼さを残した」「無邪気な」「愛らしい」という状態を指すことが多いそうです。前髪を作るということは、この日本人の感覚に合っていると言えるのかもしれません。
前髪なしで作る、大人っぽいスタイル
もちろん、「前髪あり」の状態も魅力的なものです。ただ、がらっと印象を変えることができる、「前髪なし」の状態も、なかなか面白い魅力を持っています。
前髪をサイドに流し、額に前髪を残さない状態を作ると、とたんに大人っぽい印象になります。外国の子供のような外見を作ることができ、非常にスタイリッシュな雰囲気に仕上がるでしょう。
「幼さ」「かわいらしさ」を押し出すことが多い子供のヘアスタイルにおいて、この「前髪なし」のスタイルは注目の的になることは間違いありません!
「前髪あり」で可愛らしいスタイルを打ち出すか、それとも「前髪なし」でキレイなスタイルを打ち出すかは、それぞれの好みによっても選択が分かれると思います。
ただ、「前髪がないスタイル」というのも、子供のヘアスタイルを考える上で、一つの選択肢に入れても良いのではないでしょうか。
ちなみに、「どんな感じになるのかな?」というのを把握したい場合は、既にある前髪を、ピンなどでサイドに留めてみてください。ヘアバンドで前髪を上に上げてみるのも良いですね。手軽な方法ではありますが、簡単に「前髪がない状態」をイメージすることができます。
せっかくですから、いろんなヘアスタイルを楽しみたいですね!