5ヶ月の赤ちゃんに抜け毛が!これってこのままでも大丈夫?

子育てというのは、驚きの連続です。特にそれが初めてのお子さんだと、とまどいや心配も大きいもの。

手探りで子育てをしていくなかで、「これって本当に大丈夫?」「病院に行かなくてもいいの?」「このままで将来は大丈夫なのかな、ちゃんと成長している?」と不安に思うお母さんも多いはずです。

今回は、そんなとまどいのうちの一つ、「赤ちゃんの抜け毛」についてお話していくことにしましょう。

5ヶ月の赤ちゃんの髪の毛が抜けた!これって大丈夫?

「5ヶ月の赤ちゃんを育てているけれど、抜け毛が多くてとても不安。これから成長していくはずなのに、なんで髪の毛が、多くなるどころかどんどん抜けていってしまうの?」という心配事を口にするお母さんもいます。

このときに抜ける髪の毛というのが、多くは後頭部です。

そのため、「寝かせ方に問題があるのでは?」「悪い病気になっているのでは?」「このまま進行したらどうしよう…」と不安になってしまうのですね。

子供の抜け毛は自然現象、慌てないで

しかし、5ヶ月の赤ちゃんの髪の毛が抜けるのは、ごく自然な現象だと言われています。

そもそも、赤ちゃんの髪の毛というのは、大人のそれに比べて、非常に細く、頼りなく、柔らかいものです。そのため、枕などにすれると、すぐに抜け落ちます。

しかしこれは、心配するようなことではありません。赤ちゃんが生まれたときに生えていた弱い髪の毛が抜けているだけで、言ってみれば新陳代謝の一環なわけです。

このため、「髪の毛が抜け落ちる=病気だ」ということにはなりません。

その後に、髪の毛はちゃんと生えてくる!

子供の髪の毛は乳歯と同じで、抜けた後にはもっと丈夫な髪の毛が生えてきます。歯と違うのは、髪の毛の場合は、生えて、抜けて、生えて、抜けて…を繰り返すことです。

これの繰り返しによって、身体同様、髪の毛も強いものとなっていきます。

髪の毛の発育は、とても個人差が大きいものです。生まれたときもそうですし、成長していく過程においても同じことが言えます。

誕生後8ヶ月くらいになると、髪の毛の薄さや抜け毛はほとんど気にならなくなると言われています。

そのため、抜け毛以外の症状がなければ、それほど心配する必要はないでしょう。成長していく過程で、これらの悩み事は消えていくはずです。

安心して育児に取り組んでくださいね!