その悩みシャンプーで解決!髪質改善に効果的な方法とは?

髪質改善というと、とても手間がかかりそうなイメージ。しかし、実は毎日のシャンプーでもできる手軽なものなんです。シャンプーには、剛毛から猫っ毛、枝毛、脂性などまで、それぞれの髪質を改善できるものがあります。

手軽に使えてストレスなくケアしていける、髪質改善効果のあるシャンプーをご紹介していきます。

剛毛には水分と油分をたっぷりと

剛毛や髪が太い髪質の理由は遺伝の場合もありますが、髪の内部の水分や油分の不足が原因になっているケースも少なくありません。そこでおすすめしたいのが「オイルシャンプー」です。配合された天然オイルがしっかりと髪の表面をコーティングし、水分を逃さず、適度な油分を与えてくれます。

また、髪の酸化も防いでくれます。

猫っ毛のハリ・コシはアミノ酸

ボリュームがあるようにしっかりセットしたのに、いつの間にかペタっとなってしまう猫っ毛。毛は細く、ボリュームがないのが特徴です。

そんな猫っ毛に適しているのがアミノ酸系シャンプー。中でも植物由来のアミノ酸とオイルが配合されているものがおすすめです。細い髪に栄養を与えてくれ、使い続けることで次第にハリとコシが生まれてきます。

無添加&ノンシリコンが枝毛から救う

気がつくとできている枝毛。しかし自然にできるわけではなく、髪が乾燥しているSOSなのです。そんな乾燥した髪の強い味方が無添加&ノンシリコンシャンプー。ノンシリコンの頭皮にもやさしい低刺激と天然由来の成分が乾燥をしっかりとガードし、毛先までしっかりと保湿してくれます。

乾燥は、枝毛をはじめ、くせ毛や細毛などになりやすくなるといったデメリットしかありませんので、早めのケアが大切です。また、シャンプーだけではなく、洗い流さないトリートメントも乾燥には効果的です。

オイリーな頭は石けんシャンプー

食生活の乱れなどが原因でいつの間にか脂性になっているケースもあります。頭皮はテカテカ、髪はベッタリとならないように、しっかりとケアしていきましょう。おすすめは石けんシャンプー。石けん由来成分配合のシャンプーで、脂性の改善に欠かせない高い洗浄力を持っています。

また、一方で髪や肌にやさしくもあるので、敏感肌の人が使うシャンプーとしてもおすすめすることができます。

従来のシャンプーとはかなり洗い心地がことなり、使い始めは戸惑う方もいるかと思いますが、なじむとクセになるシャンプーです。石けんシャンプー専用のリンスなども販売されているので、合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

髪質トラブルは、もう怖くない

このように、髪質別に最適なシャンプーが販売されています。自分の髪の状態をしっかりと把握して、適切なシャンプー選びをしていきましょう。

正しいシャンプーから、キレイな髪と元気な生活を手に入れてみませんか。