夏までに持っておきたい!ミストを使った髪の乾燥を防ぐ方法

吹きかけるタイプのミスト化粧水でも、頭皮や髪の乾燥を防ぐことができます。ただし、ミスト化粧水にはさまざまな製品があるため、成分をチェックしたうえで使用することが大切です。

ここでは、ミスト化粧水の成分や効果的な使用法などについてご紹介します。

髪や頭皮の乾燥を防ぐべき理由

髪が乾燥してしまうと、枝毛や切れ毛が生じやすくなります。枝毛や切れ毛が頻繁に生じると、薄毛につながってしまう恐れがあるため、髪の乾燥には注意しなくてはなりません。また、髪は乾燥すると広がりやすくなるため、自由にスタイリングすることも難しくなるでしょう。

髪と同様に、頭皮の乾燥にも注意する必要があります。頭皮が乾燥すると抜け毛が生じやすくなり、中には脱毛症を発症してしまうようなケースも見られます。乾燥した頭皮では毛髪の成長も阻害されてしまい、抜けやすくツヤの無い髪が全体的に増えてしまいます。

そのため、髪や頭皮を乾燥させないように、普段からヘアケアを心がけることが大切です。

髪の乾燥対策に使える、ミスト化粧水の成分

「ミスト化粧水」と呼ばれるタイプの化粧水をご存じでしょうか。シュっと吹きかけるタイプの化粧水であり、一般的な化粧水よりもサラっとしている特徴があります。このミスト化粧水でも、頭皮や髪のケアを行うことができます。

ミスト化粧水の成分は、製品によって違いが見られます。コラーゲンやヒアルロン酸など保湿力が高い成分が含まれている製品や、植物エキスなどの天然由来成分が含まれている製品などがあります。細胞同士をつなぎ合わせる作用があるとされている、「セラミド」が含まれたミスト化粧水も少なくありません。

ミスト化粧水を使用したヘアケア法

乾燥しやすい冬場や、お風呂に入った後などにミスト化粧水を吹きかければ、頭皮や髪を保湿することができます/

また、ミスト化粧水を吹きかけた後にタオルをかぶったりラップを巻いたりすれば、成分をさらに浸透させることができるでしょう。

ミスト化粧水は、外出先でも気軽に使用することができる化粧水です。職場などで乾燥が気になった場合には、その都度頭皮や髪にミスト化粧水を吹きかけてみましょう。

髪を重点的に潤したい場合にはミスト化粧水を手に吹きかけ、手ぐしの要領で丁寧にミスト化粧水を浸透させていく方法が効果的です。

頭皮・髪に使用できるミスト化粧水を選びましょう

ミスト化粧水にはさまざまな製品があるため、ヘアケアを目的とするのであれば、頭皮・髪に使用しても問題無い製品を選ぶことが大切です。

説明書きをしっかりと確認したうえで、購入や使用を考えるようにしましょう。また、ベタつきが気になる場合には、ミスト化粧品の中でも特に水分量が多く、サラっとしているものを選ぶといいでしょう。

自分に合った製品を選ぶことができれば、ミスト化粧水でも十分なヘアケアを行うことが可能です。お手軽なヘアケアに興味のある方は、今回紹介した方法を実践してみましょう。