白髪染めの料金はいくらくらい使ってる?美容院と自宅の違いは?

白髪染めにはいろいろな方法があります。それぞれにかかる費用についてまとめました。

自宅で自分で染める場合

自宅で自分で白髪染めをする場合、髪全体を染めるにはカラーリング剤が1箱から2箱必要です。ドラッグストアなどで簡単に手に入る乳液やジェル状のカラーリング剤は、だいたい600円から900円ほどで売られています。

1か月程度経つと新しく生えてきた白髪が目立つので、のびた分だけ部分的に染めるようにします。 全体を染めた後しばらくの間は、部分染めで安くすみますので、あまりお金がかかりません。そのため、自分で染めている人は1か月に千円もかからないことになります。

ヘアサロンでの白髪染めのお値段

ヘアサロンで白髪染めをしてもらう場合、だいたいの相場は1回6千円から1万円程度です。ヘアカットとセット料金になっている場合もあります。

ヘアサロンで染めてもらうと自分で染めるより費用がかかりますが、仕上がりがきれいで色持ちもよくなります。髪のダメージも自分で染めるより少ないので、髪にこだわる人はヘアサロンで染めています。

のびてきた髪の部分染めも、ヘアサロンでしてもらえます。全体染めよりは多少お値段が安くなることが多いようです。

カラートリートメントのお値段

髪をなるべく傷めたくない、でもヘアサロンに行くのは気がすすまない、という方がよく使っているのは、カラートリートメントです。

お風呂でシャンプー後に使い、毎日使うことでゆっくり優しく染めていくことができます。 カラートリートメントはたくさんの種類があり、サロン用のものはお値段が高くなります。

手頃なもので1500円ほどから、サロン用になると3000円ほどからでしょう。 髪を洗う度に使うため、だいたい1か月にかかる費用は1500円から3000円程度ということになります。

ヘアサロンと自分で染める費用の違い

ヘアサロンで髪全体の白髪染めをしてもらい、のびてきた部分だけ自宅で自分でリタッチする人もいます。この場合はヘアサロン1回分と、市販の白髪染め1箱ですので、すべてヘアサロンでしてもらうより安く済みます。

最初の月はヘアサロンで1万円近くかかったとしても、次の月は千円で済むということです。

一般的に白髪染めにかかる費用は、自宅でするかヘアサロンでするかにより、大きく違ってきます。髪を大事にしたい、お金のことをあまり気にしない人はヘアサロンで1万円かけたりしますし、安く済ませたい人は自分で染めて千円で済ませています。