耳の後ろに白髪が多い!部分白髪は病気のサイン?

最近耳の後ろだけ白髪が多くなってきた。そんな悩みを持っている人はいませんか?なぜ耳の後ろに白髪が多くなってしまうのでしょうか。

一部分だけ白髪が多いのは何が原因?

体のどこか一部分に固まって白髪が生えるときは、何か疾病が関わっているケースがあります。耳の後ろであれば聴覚の問題が疑われます。

また、視覚との関係もあり、目が疲れる仕事をしていると、耳の後ろに白髪が固まって生えることもあるといわれています。

美容師から聞く都市伝説にはこんなものが!?

美容師の中の一部の間では、耳の後ろの白髪について次のような話があります。

「右耳の後ろに白髪があると、白髪が増えやすくなり、左耳の後ろだと、あまり白髪は増えない。ちなみに4本程度あれば、多いと判断していますね。」

左脳より右脳の方が活発に働いているので、右側の老化が目立つという説もありますが、医学的な根拠はまだないようです。美容師の経験から、右耳後ろは白髪が増えやすいと考えられています。

他のパーツの白髪はどうなの?

ここからは耳の後ろ以外でも気をつけたい白髪の生えるパーツを3つに絞ってご紹介します。

1.耳の周りの白髪は?

耳の後ろではなく周囲で白髪が出始めたら、口内環境の問題があります。虫歯とか歯槽膿漏の可能性もありますので、まずはセルフチェックから始めましょう。気になる症状があるなら歯科医院での検査がオススメです。

2.おでこやこめかみの白髪は?

おでこやこめかみに白髪が集中している時は、眼精疲労の可能性が高いです。これは眼科に行くまでもなく、ホットタオルで温めたり、目の疲れに効くツボを押すなどのケア方法がオススメです。

3.後頭部の白髪は?

後頭部に白髪が集中する時は、女性は生理不順、男性なら精力減退の表れだと言われています。生理不順の様な問題は、婦人科での検査で治療の必要がないかを確認しましょう。精力減退であればサプリメントでの改善もできるでしょう。

以上の様に白髪は耳の近くで多く見つかると、他の疾病との関わりもあるので注意して確認しましょう。