白髪の予防や対策にサプリメントが効果的!白髪に効果的な成分で選ぶ!

白髪染めは即効性があるけれど、ダメージがちょっと気になる…。そんな不安を解消するには、白髪対策サプリメントがオススメです。

海藻が髪の毛に良い理由は白髪予防成分にあった!?

白髪にならないためにサプリメントを使用すると思いますが、どのようなものが良いのでしょうか?髪の毛の黒い色は、女性の悩みでもあるシミと同じくメラノサイトを活性化する必要があります。

しかし、黒髪のために日光に当たり続ける事は出来ません。そこで、メラノサイトを活発にするヨードが欠かせません。

昔から髪の毛には海藻が良いと言われるのは、この点と関わってきます。昆布にはヨードが豊富に含まれていますので、美しい黒髪を維持していくのにオススメです。

ヨードだけのサプリメントはありませんが、白髪向けサプリとして販売しているものに入っていると効果が高いです。しかし、甲状腺の疾患がある方は、ヨード摂取は制限されますので、医師に相談して下さい。

ミネラル成分は黒髪に欠かせないので補給しよう

メラニン色素を活発に出来るミネラルも、白髪対策のサプリメントにオススメです。

チロシンというのはメラニンの1種なのですが、これは銅がないと合成できません。

その他に亜鉛も髪の健康に欠かせないミネラルです。亜鉛が不足することで、白髪の他に抜け毛も目立つようになります。

セレンも抗酸化作用が高く黒髪を増やしますが、不足してしまうと白髪が目立ちます。最も摂取しにくいミネラルとも言われています。ミネラルは食事で摂取するのが難しいため、サプリメントで摂取するようにします。

白髪の予防や対策が出来るサプリメントの成分をご紹介

ご紹介したようにサプリメントを使っても白髪の予防や対策が出来ます。ここからは成分別でご紹介します。

1.ヨードがメラニン色素を活発にする

女性にとってメラニンはシミの元で嫌な存在でしかありません。ところが、髪の毛にとっては必要な成分です。髪の毛が黒く見えるのはメラニン色素の影響ですから、活発になるためにヨードの摂取が必要です。海藻や特別な卵にも入っていますが、必要量を摂るにはサプリがオススメです。

2.不足しがちなミネラルも欠かせません

私たちの身体は、毎日の食事でミネラル類を補っています。ところが、摂取しにくい、または吸収しにくいミネラル成分もあります。健康維持に使用されるものがほとんどで、髪の毛を黒くする作用には足りなくなるのです。推奨される摂取目安を考えながら個別にサプリを使うのは難しいので、まとめて摂取できるマルチミネラルもオススメです。

3.過剰な摂取は避けましょう

ミネラルのサプリを使う時は注意点があります。それぞれ、1日に摂取して良い上限の量が決まっています。足りなくて白髪になるのも問題ですが、過剰摂取になると健康被害が出ます。市販のサプリメントは問題が出ない量で提供していますが、用量をオーバーして即効性を望むと、健康被害が出るリスクもあります。注意しましょう。

以上のように、白髪の予防や対策にオススメの成分があります。バランス良く配合しているサプリを使って効果を高めましょう。