くせ毛女子必見!ストレートパーマのメリット・デメリット

くせ毛が原因で、髪型がまとまらない、思い通りに決まらないなどの経験はありませんか?そこで、くせ毛を改善する手軽な方法として広く知られている、ストレートパーマについて詳しく紹介します。

くせ毛を改善!?ストレートパーマのメリット・デメリットを知りたい!

ストレートパーマとは、薬剤を使って髪の毛を直毛にする方法のことです。薬剤は、通常のパーマ液と同じものを使用します。つまり、一般的なパーマと施術方法に違いはないといえますね。

ストレートパーマの特徴には、時間の経過とともに元のくせ毛の状態に戻る、髪のダメージは通常のパーマと同等などのデメリットがある一方、比較的費用が安いというメリットがあげられます。

(くせ毛の改善に効果がある縮毛矯正と比較した場合)くせ毛を劇的に改善するのではなく、パーマでストレートスタイルを作ると考えるとよいかもしれませんね。

縮毛矯正とストレートパーマの違いを見極める

くせ毛を改善する方法として、縮毛矯正が知られています。縮毛矯正は、専用の薬剤を使いアイロンなどの熱を与えてくせ毛を矯正する施術です。ストレートパーマより強い薬剤を使うため、効果は劇的といえます。しかし、費用も高く、髪のダメージも避けられません。

一方、ストレートパーマは、くせ毛を矯正する効果は低いものの、ストレートヘアに近いスタイルを可能にしてくれます。縮毛矯正は、半永久的に効果は持続しますが、新たに伸びてきた毛髪にはその効果が持続することはありません。

ダメージの高い縮毛矯正をくりかえすより、ストレートパーマで自在なヘアスタイルを楽しむのもひとつの方法なのではないでしょうか。

ストレートパーマに向いているくせ毛のタイプは?

くせ毛は、毛穴の曲がりや毛髪内部のタンパク質の結合状態によって違いがあります。また、体質や遺伝もくせ毛の要因として大きく影響しています。これらのくせ毛の根本的な原因は、取り除くことはでません。くせ毛を改善するには、生えている毛髪を薬剤や熱によって処理するしか方法はないといえるのです。

ストレートパーマは、強いくせ毛にはあまり効果は期待できない施術です。せっかくストレートパーマをかけても、すぐに元の状態に戻ってしまう可能性も…。ストレートパーマは、薬剤が浸透しやすい髪質とくせ毛の度合いがゆるやかなタイプの人に向いています。

くせ毛を改善して憧れのヘアースタイルを手に入れたい!

くせ毛の根本的な原因を全て取り除くには、縮毛矯正がもっとも効果的であることがわかっています。しかし、髪のダメージや高額な費用を考えると躊躇してしまう人も多いはず。その点、ストレートパーマは、一般のパーマと同じ感覚で気軽に試すことができますよね。

最近では、ヘア技術の向上が目覚ましく、手ごわいくせ毛が気にならないスタイルを提案しているヘアサロンも増加しているそうです。

サラサラのストレートヘアは望めなくても、スタイルしやすい素敵な髪形をストレートパーマで叶えてみてはいかがですか?