本当に治るの?くせ毛が治った説の真相に迫る

くせ毛の人にとっては、毎年梅雨から夏場にかけての湿気の多い時期って本当に悩ましいですよね。しっかりドライしても数時間後にはいつものようにうねる、はねる!もう嫌!とイライラしてしまう気持ちは、くせ毛の女性ならば誰でも味わったことがあるのではないでしょうか。

正しいタオルドライの仕方を見直してみる

タオルドライのとき、髪をこすり合わせて力強く拭いていませんか?それでは傷みやすいくせ毛がさらに傷ついてしまう要因に。髪を傷めないように、でもしっかりと半乾きになるまで乾かすことが大事です。

まずは髪全体を包むようにして、優しくポンポンとたたくように髪を拭いてください。水分を髪に含ませるイメージでマッサージ感覚でじっくりと拭いていきます。半乾きにまでなれば、ドライヤーの時間を短縮することができるので、髪のダメージも少なくて済みます。

ドライヤーのやり方ひとつで変わる!

ドライヤーの熱は直接髪にあてると枝毛や切れ毛の原因となり、くせも出やすくなってしまいます。ドライヤー前にはタオルでしっかり乾かした髪に、オイルや乳液タイプの洗い流さないトリートメントを毛先中心になじませましょう。

根元につけると頭皮を塞いでしまうので根元から5センチ以上離してつけてあげてください。ドライヤーは一か所にあてずに髪から15センチ以上離して振りながら広く全体を乾かすのがポイント。根元から毛先に向かって風をあてるとキューティクルが出て髪につやがでてきます。

最後に冷風をあてればキューティクルをとじこめることができ、クセも出づらくなりますよ。

マイナスイオンドライヤーはくせ毛さんにもってこい

くせ毛さんから圧倒的な支持を得ているのがマイナスイオンドライヤーなんです。水分が逃げやすく乾燥しやすいのがくせ毛の特徴ですが、マイナスイオンは乾かしながら水分を髪の毛に閉じ込めてくれるから乾燥を防いでくれます。

さらに、キューティクルの状態を整えてくれるから、ツヤが出にくいくせ毛さんにとってマイナスイオンドライヤーはおすすめです。マイナスイオンドライヤーを購入するときには、マイナスイオンの発生装置を内蔵したタイプのものを選ぶようにしましょう。

安価なもののなかには表面にイオン加工がされているだけで、効果が長続きしないものもあるので注意が必要です。

くせ毛用シャンプー&トリートメントを試してみる

毎日使うシャンプーやトリートメントは、自分のくせ毛な髪にあったシャンプーを選びたいですよね。くせ毛用シャンプーを使い出した人は、個人差はありますがシャンプーとトリートメントを変えるだけでこんなに違うのかと驚きの声が挙がっています。

髪のうねり、クセが出る髪質の方におすすめの縮毛用シャンプーや、ダメージのある髪、くせ毛、薄毛に効果的なオールインワンタイプのものなどさまざまなタイプのシャンプー、トリートメントがあります。くせ毛にもさまざまな種類があるので自分のくせに合ってるかも、と思うものから一度試してみてはいかがでしょうか。

今回紹介したくせ毛対策は、すべての人に当てはまるとは限りませんが、人によっては実践してみたらすぐに効果が現れることもあります。くせ毛で悩んでいる方達がこの記事を読むことでいい改善方法が見つかれば幸いです。