安いものでもOK!くせ毛に効果のあるオイル3選!

サロン仕様のヘアオイルは高くて使い続けられない!そんな人にはもっと手軽なオイルが、くせ毛に使えます。

日本古来の椿オイルはくせ毛にも効果が高い!

くせ毛に効果のあるヘアオイルは、サロン仕様では高くて使っていくことができません。そこで、髪に使えるリーズナブルなオイルをご紹介します。

日本では、古くから髪に良い油として椿油を使用してきました。静電気を抑制したり紫外線ダメージを予防できますし、キューティクルの傷みを抑えるなど効果が高いです。頭皮ケアにも使用できますし、くせ毛ではヘアオイルとしてもわずか数滴をつけるだけで十分です。

肌に良いオイルは基本的にくせ毛にもOK

セレブにも人気のアルガンオイルやココナッツオイル、肌にも良いマカデミアナッツオイルなど、オイル系にも種類が多いです。基本的な考え方として、肌に良いオイルは髪に使用しても保湿や紫外線予防などの効果があります。

ただしオイルのなかには酸化しやすいものもあるので、保管方法を守りながら使用しましょう。水溶性でないためシャンプーでは落とせなかったり、毛髪に蓄積してしまい、変なべたつきや根元のボリュームが無くなってしまったり、ツヤが出過ぎてオイリーになってしまったり…。まりにも安すぎる値段では、粗悪品の恐れもあります。そうした製品を髪に付けると、サロンでのヘアカラーやパーマに影響が出てしまうケースもあるので、購入する際は、正規でヘアケア用品を取り扱うお店をおすすめします。

くせ毛にオススメのヘア用に使えるリーズナブルなオイル3選をご紹介

ご紹介したようにサロン仕様のヘアオイルを使用しなくても、手軽なオイルでくせ毛ケアができます。ここからは3つに絞って、オススメのオイルをご紹介します。

1.椿オイルはヘアケアに万能

くせ毛にも使えてダメージケアや、ツヤを出すのにもオススメなのが椿オイルです。大島椿など有名なものもありますので、品質の良いものを選んで下さい。大島椿油ですと60mlで1400円程度です。

2.食用とは使い分けたほうが良いマカダミアナッツオイル

マカダミアナッツオイルは、食用と美容向けがあります。美容向けのほうが香りの問題もないでしょう。オーガニックのマカダミアナッツオイルは100mlで1500円程度です。

3.ホホバオイルは髪に欠かせない唯一の成分を持っている

ホホバオイルは、髪にも必要なワックスエステルという成分を含んでいます。これはホホバオイルからしか摂取できません。オーガニックホホバオイルは100mlで2000円程度です。

以上のように手頃な価格で、くせ毛向けのケアに使えるオイルがありますのでオススメです。