クセ毛が治る!?頭皮ケアの知られざる効果

「頭皮ケアが髪にいい」というイメージはあっても、実際にどんな効果があるのかは、なかなか知らないですよね。それゆえ「やった方がいいのかもしれないけど、まぁいいか・・・」ということになりがちです。

でも、それは本当にもったいない!頭皮ケアの効果は髪だけではないんです。これを聞けば今すぐ頭皮ケアが始めたくなる、知られざる5つの効果をご紹介します。

頭皮ケアがもたらすメリットはこの5つ!

1.クセ毛が解消される 

クセ毛の大きな原因は遺伝ですが、原因の一つに、毛穴にシャンプーやスタイリング剤が詰まっているということがあります。頭皮ケアで毛穴の汚れを取り除くことによって、髪が素直になってクセが弱くなることがあります。

2.冷え性が改善される

頭皮は日常生活で動かすことがほとんどないので、固くなって血行が悪くなりがちです。頭皮をマッサージすることによって頭皮の血行がよくなれば、体全体の血行もアップして冷え性が改善されます。また、冷えが治れば免疫力も上がるので、風邪をひきにくくなったりもします。

頭皮の血行が悪いかどうかは、頭皮を動かしてみれば分かります。指の腹を頭皮に当てて動かすと指に沿って動くくらいが理想ですが、これが動かない人は血行が悪くなっているので要注意です。

3.小顔になる

頭皮と顔の皮膚はつながっています。頭皮マッサージによって頭皮のたるみを改善すれば、顔のたるみも改善されます。顔のたるみが改善されることによって、小顔に見えるようになるのです。また、たるみが改善されると毛穴やシワが目立たなくなり、肌も若返って見えて一石二鳥です。

4.目の疲れがとれる

頭皮にはツボが密集しています。その中には眼精疲労に効くツボもあります。頭皮をマッサージすることでツボを刺激し、目の疲れが軽減されるというわけです。具体的には、後頭部の髪の生え際にある「天柱」と「風池」というツボが目の疲れに効きますので、生え際までしっかりマッサージしましょう。

5.寝つきがよくなる

頭皮ケアによって毛穴に詰まった汚れが取れて毛穴の奥まで外気に触れることで、気分がすっきりして、全身がリラックスします。また、固くなった頭皮がゆるむと、副交感神経が優位に立つので、ぐっすり眠ることができます。「どうも最近寝つきが悪い・・・」という方は試す価値ありです。

全身に効く頭皮ケアはまさに万能ケア!

このように頭皮ケアの効果は髪だけでなく、小顔から免疫力アップまで、全身にわたります。だから「髪に悩みがないから」と言って、やらないのはもったいないのです。今日から早速始めたいですね!