貧血を予防!鉄分たっぷりの簡単・見た目もお洒落なサラダレシピ

女性に特に多いとされる貧血は、鉄分を多く含む食事をして防ぐことが大切。また、ビタミンCと一緒にバランスよく摂取し吸収率をあげる必要もあります。今回は鉄分たっぷり、見た目もお洒落なサラダレシピをご紹介します。おうちで開く女子会などでも喜ばれること間違いなし!

ほうれん草のホットサラダ ベーコン×ビネガーソース

ほうれん草のホットサラダ ベーコン×ビネガーソース
出展:美肌レシピ

ほうれん草に熱々の赤ワインビネガー×ベーコンソースを掛けて召し上がれ☆ ビネガーのお陰でさっぱり&コクが出ます☆

材料(2人分)

ほうれん草 1束/ オリーブオイル 大さじ2/ ベーコンスライス 50g/ ☆赤ワインビネガー 大さじ1/ ☆醤油 少々/ ☆砂糖 小さじ1/ にんにく 1片/ 卵 1ヶ/

作り方

1. ほうれん草の葉の部分を小さめの一口大にカットし、ボールに入れておきます。 ベーコンは小さくカットします。 新鮮な生卵は、酢を入れた熱湯に入れポーチドエッグにします。

2. ベーコンと包丁の背でつぶしたニンニクをオリーブで炒め、ベーコンが少しカリカリになったら☆を全て入れ軽く煮立たせます。

3. 熱々のうちに1で用意しておいたほうれん草に入れて和えましょう。 お皿に盛りつけ、ポーチドエッグをのせて完成です。

キャベツロール風ポテトサラダ

キャベツロール風ポテトサラダ
出展:美肌レシピ

ポテトサラダをキャベツに包んだロールキャベツ風のお洒落サラダ☆こんあ1品が出てきたら嬉しいですよね♪

材料(4人分)

帆立缶 1/3個/ キャベツの葉 4枚/ じゃがいも 3~4個/ 生クリーム 大さじ3/ 塩こしょう 少々/ おこのみのドレッシング 適量/

作り方

1. キャベツの葉は塩ゆでします。 じゃがいもは、皮をむいて乱切りにしてボウルに入れ、電子レンジで加熱します。中まで火が通ったら、フォークでつぶします。

2. 粗熱がとれたら、帆立・塩こしょう・生クリームを加えてよく混ぜます。

3. キャベツの葉に2を乗せて丸く包みます。(ラップの上に置いて、茶巾絞りのように包むと簡単です。)

4. 半分に切って、お好みのドレッシングと一緒に盛り付けてください。

トマトと水菜とセロリのサラダ

トマトと水菜とセロリのサラダ
出展:美肌レシピ

さっと作れる簡単サラダ☆甘いトマトとシャキシャキの水菜にさわやかなセロリがとってもあいます。野菜を沢山食べたいときに最適です。

材料(2人分)

菜の花 2本/ 水菜 2/3袋/ セロリ 1/2本/ ミニトマト 4~5個/ お酢(★ドレッシング)大2/ オリーブオイル(★ドレッシング)大3/ 塩(★ドレッシング)小1/4/ 胡椒(★ドレッシング)少々/

作り方

1. ボウルに★のドレッシングを作ります。

2. 材料を全部あわせて完成。